見出し画像

マトイルの「アニバーサリーミールキット」基本のキ ~その3~

「食べたいをつくる」アレルギー対応サービスのマトイルです♪
マトイル「アニバーサリーミールキット」解説シリーズ第三回の今回は、「アニバーサリーミールキット」の様々な調理方法についてご紹介します♪

※過去の「基本のキ」シリーズはこちら

「アニバーサリーミールキット」基本のキ ~その1~
マトイルの「アニバーサリーミールキット」は、「ミールキット」と名がついていますが、食物アレルギーのご家庭の数だけ種類があります。

「アニバーサリーミールキット」基本のキ ~その2~
オーダーメイドならでは!「アニバーサリーミールキット」は「みんな一緒」でも、「大人と子どもを分ける」でもOK!

なぜ『キット』なの?

調理方法をご紹介する前に『なぜ「キット」になったのか?』を説明させてください。
私たちにmatoilという名前がつく前、事業の構想をしていた頃に遡ります。当時、メンバーでアイデア出しを連日していました。食物アレルギーの家族の状況、食物アレルギーがあることで立ちはだかる社会の壁、メンバーそれぞれが感じていること、メンバーそれぞれがやりたいこと、など色々なことを話していたのですが、その中でマトイルのシェフである辻さんから「食物アレルギーがあると料理教室に参加できないことがあるよね。アレルギー対応の料理教室を開催すると遠くからもわざわざ来てくれるんだけど、料理教室・料理の体験を広く届けられないかな?」という話が出ました。

確かに・・・、巷の料理教室はアレルギー対応までしてくれる料理教室は少ないし、子ども向けとなるともっと少ない。関東(特に東京)には、探せばありそうだけど、地方にはアレルギー対応でやってくれるところは少ないだろうし。新しい料理に出会ったり、自分たちで作ったものを食べることって、食に関わるなら届けたい体験だよね!と考えるようになりました。

また、食物アレルギーがあると、どうしても家で作って食べることが多くなるし、給食の代替食のために作ったり、今でもお弁当持参の子どもだっている。外食も食物アレルギーが全然関係ない家庭に比べたら利用できるお店は少ないし、お惣菜も限られる。お誕生日には料理からケーキまで作ったりもする。
ひと昔前に比べると、アレルギー対応食品のバリエーションは増え、アレルギー対応ではなくても、一般の人たちのブームで卵不使用だったり、小麦不使用のものは増えたけど、でもまだ「家庭で作らざるを得ない」のは完全には解決できてないよね、とも。

そう、こんなことを話し合っているところに「ミールキットにしたらどうだろう?」という案が出てきたのです。
『家で作る大変さを少しでも解決できたらいいね!」っていうのと、『食物アレルギーの子どもたちにも料理の体験を届けたいね!』という二つがかけ合わさって『アニバーサリーミールキット』になった、というお話です。

マトイルは初めから「ミールキット事業」をやろうとしていたわけではなく、あれこれ考えた末に行きついたものが『キット』だった、というお話です。

「アニバーサリーミールキット」の調理方法は色々ありますが、基本的には簡単調理で考えています。

さて、ここから「アニバーサリーミールキット」の調理方法の種類を実際にお届けした料理とともにご紹介します!

冒頭でご説明したように、マトイルのアニバーサリーミールキットは、「調理の手間を減らす」×「食物アレルギーの子どもたちへの調理体験」なので、「ミールキット」と名前がついていますが、一般的なミールキットとはちょっと違います。しかも、メニューだけでなく調理方法もオーダーメイドでご希望をお聞きしてキットにしているので、簡単調理のものからお子さんと一緒に楽しめるものまで幅広く対応可能です。

1.盛り付けるだけ

アニバーサリーミールキットで一番簡単な調理方法で、前菜などの冷たい料理によく登場します。料理を袋や容器から出して、好きなように盛り付けるだけです。

彩り野菜の菜園ディップサラダ バーニャカウダソース
トマトと人参のファルシー

2.湯せん

「アニバーサリーミールキット」の温かい料理でよく登場する調理方法です。沸騰したお湯で数分温めて盛り付けるだけで完成します。

合鴨肉とパドヴァ産ホワイトアスパラのインボルティーノ
ブラッドオレンジマルメラータソース matoilのパイ添え
太刀魚とマスカルポーネチーズの重ね焼き
クレソンのジェノベーゼとバルサミコソース

3.茹で+湯せん

主に『パスタ』の調理方法で登場します。たっぷりのお湯に1%の食塩を入れてパスタを茹でたら、湯せんで温めたパスタソースと和えて、盛り付けて完成です。

根菜のクリーミーボロネーゼ 小麦スパゲティ
根菜のクリーミーボロネーゼ 米粉のカヴァテッリ

4.オーブンで焼く

主にピザで登場する調理方法です。予熱したオーブンで焼くだけ!だったり、お子さんとピザの盛り付けをしたいという方にはピザ生地とスースと具材を別々でお届けして盛り付けて焼いていただきます。「とにかく簡単なのが良い!」という方には、焼くだけの組み立てた状態のピザをお届けしています。マトイルのピザは小麦のピザもあれば、小麦不使用の米粉のピザもありますが、米粉のピザは小麦アレルギーのご家庭に大人気です!
また、「クリスマスだからローストチキンを食べたい!」というご家庭には、シェフが味付けした丸鶏をお届けして焼いていただいたり、「マッシュルームとサーモンが好き!」というご家庭には、包み焼をお届けしました。

米粉のピッツァマルゲリータ
サーモンとマッシュルームのカルトッチョ

5.組み立てる

主にケーキの調理方法です。「デザートは子どもと作りたい!」というご要望をいただくことが多いので、焼いたスポンジとホイップしたクリームと生のフルーツをそれぞれ別々にしたものをお送りしてご自宅で組み立てていただけます。
個別のアレルゲンに対応しているので、生クリームの時もあれば、豆乳クリームの時もあれば、最近は乳と大豆の食物アレルギーのご家庭からのご注文が増えてきたので、乳も大豆も不使用のクリームをお届けすることもあります。
スポンジも一律で卵・乳・小麦不使用ではなく、それぞれのご家庭のアレルゲンとご要望のケーキの種類に合わせて作り分けています。
これまでお届けしてきたご家族から「今まで食べたアレルギー対応ケーキでダントツ1位でした!」と、とっても嬉しい感想をいただいたマトイルの自信たっぷりケーキです。

ロールケーキタワー パーティー仕立て
いろんなフルーツのショートケーキ プチパイ添え

6.番外編1:食材から作る

「ミールキット」は食材から作るものが一般的ですが、マトイルの「アニバーサリーミールキット」で、このパターンを選ぶ方は少ないです。「今後の料理のためにレストランの味を自分でも作ってみたい!」という方には、このパターンでお届けもしています。ただし、全部のメニューがこの方式だと、かなりの調理ボリュームになってしまうので、一部のメニューだけこの方式にすることをおすすめしています!

7.番外編2:子どもと一緒に楽む!

「子どもと一緒に作りたい!」というご要望をたくさんいただくマトイルでは、お子さんでも楽しんでいただけるように視覚的にも分かりやすくするため、作り方資料を同梱することがあります。

同梱している作り方詳細。画像は「ロールケーキの作り方」

以上、「食べたいをつくる」のマトイルよりアニバーサリーミールキットの作り方紹介でした!
マトイルのinstagramでもお届けイメージがのっていますのでご覧くだいさい!https://www.instagram.com/matoil_insta/

★今回のポイント★
・アニバーサリーミールキットの作り方は簡単調理が多い。
・調理にかける手間もご要望をお聞きしてオーダーメイド

WEBサイト:https://www.matoil.jp/

オンラインショップ:https://online.matoil.jp/

instagram:https://www.instagram.com/matoil_insta/

facebook:https://www.facebook.com/matoil.fb/

twitter:https://twitter.com/matoil_tweet


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?