見出し画像

マトイルの「アニバーサリーミールキット」基本のキ ~その1~

アレルギー対応サービスのマトイルです♪
アレルギー対応のミールキット「アニバーサリーミールキット」の販売を開始してから半年が経ち、日々、食物アレルギーの方々の「食べたい」を楽しく作っています。

実際にお届けした「アニバーサリーミールキット」

マトイルの「アニバーサリーミールキット」は、「ミールキット」と名がついていますが、食物アレルギーのご家庭の数だけ種類があります。

ありがたいことに「アニバーサリーミールキット」を体験していただいた方からは感動的なお言葉をいただいたり、マトイルの拠点である上北沢のファクトリーでもたくさんの食物アレルギーのご家族と出会えたりと、本格オープンしてから毎日がとっても刺激的です!

さてさて、そんなマトイルですが、今回は「アニバーサリーミールキット」を改めて解説しようと思い、このnoteを書いています。

<matoil(マトイル)のWEBサイト>
https://www.matoil.jp/

そもそも、なぜ今になって「アニバーサリーミールキット」について解説しようかと思ったかと言いますと、「アニバーサリーミールキットがどんなものか、全然伝わっていないじゃないか!!」と気づいたからです。

サービス開始から半年ほど経ちましたが、マトイルファクトリーにお越しいただいた方に直接ご説明させていただくと、皆さん「あー、そういうことだったのね!!」という反応ばかり!
「知ってたけど知らなかった」みたいな・・・。
マトイルの説明がヘタクソなだけなんです。本当にごめんなさい。

ということで、マトイルの「アニバーサリーミールキット」をご紹介していきます!

「アニバーサリーミールキット」とは何ぞや?

新型コロナの流行をきっかけに、自宅での食事が増えミールキットが注目されるようになりました。一般的なミールキットは、食材・調味料・レシピが自宅に届き、野菜の下ごしらえ⇒調味料を混ぜ・焼く・煮るで完成。
だから、アニバーサリーな“ミールキット”と言われたら、「食材と調味料とレシピが届くのね?」とか「自分で野菜切ったりして作るのね?」とか「あー、いつもご飯作ってるのに、また作らないといけないんだ・・・」とか、普通なら思うはずです。
そう、みなさんがそのように考えることを、マトイルは想像できていませんでした。

実際にお送りした「アニバーサリーミールキット」
ご家庭の調理の希望に合わせて食材をお届けします。
これまで届けてきた多くは温めるだけ、盛り付けるだけです。

違うところ1:それぞれのご家庭に合わせて「料理」を作ってお届けしています。

マトイルの「アニバーサリーミールキット」はオーダーメイドです。オーダーメイドというと仰々しく感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、「ご家族の要望や好き嫌い・食物アレルギーを考慮してご家庭ごとに作っている」という意味です(もちろん、具体的なご要望がなくてもマトイルがご家族にばっちりの提案をさせていただくのでご安心ください)。
マトイルが、なぜオーダーメイドにこだわっているかと言いますと、『ご家庭ごとに、アレルゲン・食べたことがないもの・食べたいもの・好きなもの・嫌いなものが全然違うから』です。

世の中には卵不使用のものから、特定原材料7品目不使用のもの、28品目不使用のものなど、様々なアレルギー対応の食品があります。
マトイルメンバーも様々なアレルギー対応食品を食べましたが、何だかいつも違う感じがしていました。味ではなく考え方としてです。
例えば、卵は食べられるのに卵も除去されてしまうとか、乳は食べられるのに乳も除去されてしまうとか。
広く除去したものはみんなが食べられる「ユニバーサルなもの」として、とても大切なものだと思っています。しかし、個々の家庭に焦点を当てて考えたときに「もっといい形があるんじゃないか?」と深く考えるようになりました。卵も乳も小麦も使わないで、卵・乳・小麦を使ったものより圧倒的に美味しいものが作れるならそれに越したことはないのですが、現実はそうもいきません。

イチゴ大好き、イチゴちゃんの食べている白いクリームのショートケーキ。マトイルでは何種類ものスポンジ・クリーム・フルーツやデコレーションの組合せでショートケーキを作っています。

マトイルのシェフは「これ、言われないとホントに分からないわ!」っていうラインナップをどんどん生み出してくれています。でも、現状はまだ超えられない壁があります。
そして、散々議論した結果として、「それぞれのご家庭に合わせるのが食物アレルギーの家庭にとっては一番いいんじゃないの?もしかして。」という結論に至りました。

だから、マトイルの「アニバーサリーミールキット」は個々の家庭に最適な形の「オーダーメイド」という形式をとっています。

ご家庭ごとにヒアリングをさせていただいてメニューや食材を提案させていただき、そしてご家庭ごとにキットにしています。原材料表示も栄養成分も、調理方法もです。ご自宅にある調理器具までお聞きして、ご自宅の調理器具で作れるようにしています。

違うところ2.食物アレルギーのご家庭の数だけアニバーサリーミールキットの種類があります。

食物アレルギーの種類や好きなもの、嫌いなものがご家庭ごとに違うとお伝えしましたが、「調理にかける手間」や「調理への考え方」もご家庭ごとに違います。だから、マトイルでは「簡単に作りたいか」、「自分で調理してみたいものがあるか」、「お子さんと作ってみたいものがあるか」などについてもお話しを伺っています。

「簡単に作りたい!」という方には、湯せんで温めるだけで仕上げられるものを中心にしたり、「今後の自分のレパートリーのために、ちょっとは自分でもやってみたい!」という方には食材からお届けすることもあります。お子さんとケーキを組み立ててもらったり、料理のソースだけを作ってもらったり、調理の仕方もメニューと同じく千差万別です。

アレっ子に大人気!
めっちゃ簡単、焼くだけで完成する「米粉のマルゲリータ」

ちなみに、これまでアニバーサリーミールキットをお届けしてきた方々のリクエストで多いのが「調理は簡単にしたいけれど、デザートは子どもと一緒に作りたい!!!」というものです。
写真は、スポンジとクリームとフルーツを別々にお届けしてお子さんと一緒に組み立ててもらう「アニバーサリーミールキット」のデザートです(このケーキは「今まで食べたアレルギー対応ケーキでダントツの1位でした」という感想をいただきました!)。

お写真頂きました。(*^^*)
クリームを抱きしめる姿に胸キュン♡

食物アレルギーのご家族とたくさん話をさせてもらって、新しい料理を生み出させてもらって、そして食べて喜んでもらって。毎日楽しんでいるマトイルより、以上、今回ご紹介したかった「基本のキ」でした!

今回は、「食物アレルギーのご家庭の数だけ、アニバーサリーミールキットの種類はあるんですよ」というお話でした。

次回へ続く

★今回のポイント★
・マトイルのアニバーサリーミールキットはご家庭ごとに作っています。
・メニューも原材料も調理方法も、全てご要望に合わせて作っています。

WEBサイト:https://www.matoil.jp/

オンラインショップ:https://online.matoil.jp/

instagram:https://www.instagram.com/matoil_insta/

facebook:https://www.facebook.com/matoil.fb/

twitter:https://twitter.com/matoil_tweet

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?