見出し画像

マトイルの「アニバーサリーミールキット」基本のキ ~その2~

アレルギー対応サービスのマトイルです♪
マトイルの「アニバーサリーミールキット」の疑問を綴るシリーズ第二回。今回は「アニバーサリーミールキット」の品数についてご紹介します♪
※その1は、以下よりご覧ください。

「アニバーサリーミールキット」基本のキ ~その1~
マトイルの「アニバーサリーミールキット」は、「ミールキット」と名がついていますが、食物アレルギーのご家庭の数だけ種類があります。

オーダーメイドならでは!「アニバーサリーミールキット」は「みんな一緒」でも、「大人と子どもを分ける」でもOK!

まず「アニバーサリーミールキット」は、マトイルのWEBサイトで次のように紹介されています。

食物アレルギーや嗜好に合わせてオーダーメイドでご提案する
冷菜/温菜/パスタ/メイン/デザートのフルコースごちそうキット

<matoil(マトイル)のWEBサイト>
※「アニバーサリーミールキット」のメニューはなが~いWEBサイトの下の下の下の方です。
https://www.matoil.jp/

これを見ると思うのが「全部で5品なの?」と考えるはずです。いや、「全部で5品なんだ」と思うはずです。しかし・・・、違うのです。

実際にお届けしてきたアニバーサリーミールキットは7~9品が多い

実は「全部で5品」でお届けしているケースはかなり少なくて、7~9品というのがほとんどです。
なぜならば、一部メニューが大人と子どもで分かれることが多いから。

食物アレルギーのこと・好きなもの・嫌いなもの・食べたいもの・大人が食べたいもの・子どもが食べたいものを聞かせていただいてメニューを提案するから、大人と子どもでメニューが分かれることが多い。

「アニバーサリーミールキット」は、アレルゲンやご家族みなさんそれぞれの好きな食材・嫌いな食材・食べてみたいものなどをヒアリングで教えていただいてマトイルからメニューを提案します。
ヒアリングの中で「みんな一緒のメニューがいいか」「大人とお子さんのメニューを分けた方がいいか」なども聞かせていただき、様々なご要望に合わせてメニューを提案しています。
「食べたいをつくる」に全力投球のマトイルとしては、「みんな一緒もいいけど、それぞれ食べたいものを楽しむのだっていいじゃない!」と考えているので、それぞれの食べたいもの、みんなで食べたいもののバランスを考えてご提案しています。
ここからは、これまでお届けしてきた品数のパターンをご紹介します!

1.5品パターン

5品パターンは、かなり少ないケースです。写真は大人2名からのご注文で過去にお届けしたものです。

大人2名分で5品のアニバーサリーミールキット

【前菜】
海の幸のマリネ
【温菜】
合鴨のコンフィー オレンジのマルメラータソース
【パスタ】
スモーク真鯛とほうれん草のニョッキ 雲丹の豆乳クリームソース
【メイン】
低温調理ローストビーフパドヴァ産ホワイトアスパラと山葵のサバイオーネ
【デザート】
いろいろなフルーツのホールケーキ

*******不使用食材(アレルゲン、嫌いなど)*******
小麦、乳製品、ナス科の野菜、長芋、メロン、バナナ、
キウイ、にんにく、たまねぎ、ピーナツ、ごま、など

「アニバーサリーミールキット」は『ホールケーキのコース』と『ミニスイーツのコース』の2種類をご用意していますが、写真のご家族から「どうしてもホールケーキを食べたい!」とご希望をいただきましたので、大人2名でもホールケーキのコースとなりました!

2.大人と子どものメインとデザートが一緒の7品パターン

大人2名、お子様1名で7品のアニバーサリーミールキット

【アミューズ】
お子様:手毬寿司
大人様:クリスマススペシャリテオードブル
【温菜】
皆さま:和栗とマッシュルームのスープパイ
ピッツァ】
お子様:ピッツァマルゲリータ
【パスタ】
大人様:パンチェッタとロマネスコのトマトソース
豆乳リコッタチーズを添えて
【メイン】
皆さま:お家でじっくり焼き上げたローストチキン
【デザート】
皆さま:ガトーショコラ

*******不使用食材(アレルゲン、嫌いなど)*******
卵、乳製品、そば、甲殻類、魚卵、など

こちらはメインとデザート以外が大人とお子様で別々の7品パターン。クリスマスでのご注文でした。

パパからの「ローストチキンが食べたい!」「スープパイを家族で楽しみたい!」というご要望と、お子様が白いクリームが苦手・・・ということでしたので、卵・乳・小麦不使用のガトーショコラ(28品目中使用アレルゲンは大豆のみ)をお届けしました。お子様はガトーショコラがとってもお気に入りだったそうです♡

3.大人とお子様のデザートが一緒の9品パターン

こちらはデザート以外が大人とお子様で別々の9品パターン。

大人2名、お子様2名で9品のアニバーサリーミールキット

【温菜】
お子様:トマトと人参のファルシー
大人様:合鴨肉とパドヴァ産ホワイトアスパラのインボルティーノ
    ブラッドオレンジマルメラータソース matoilのパイ添え
【前菜】
お子様:リストランテコーンスープ ビーツのラテアート
大人様:生ハムとルッコラのサラダ仕立てmatoilオリジナルドレッシングで
【ピッツァ】
お子様:米粉のピッツァマルゲリータ
【パスタ】
大人様:ショートパスタ“カヴァテッリ”  真鯛と雲丹のクリームソース
【メイン】
お子様:スペイン産純血赤豚デュロック種
           香味野菜と林檎のはちみつロースト スペアリブ風
大人様:太刀魚とマスカルポーネチーズの重ね焼き
     クレソンのジェノベーゼとバルサミコソース
【デザート】
皆さま:ロールケーキタワー パーティー仕立て

*******不使用食材(アレルゲン、嫌いなど)*******
麦類全般(小麦、大麦、ライ麦、オーツ麦)、など

4人家族分なのでモリモリです(笑)
スポンジと生クリームをお届けして、ご自宅でお子様とロールケーキ作りを楽しんでいただきました!

家族みんなのおいしいを叶えるのがマトイル

マトイルはいつも「ご家族の皆さんに楽しんでもらえる」を第一に考えています。ご自宅のお食事でも、「上の子はこれ好きだけど、下の子は嫌い」とか「たまには辛いもの食べたい!」とかいろいろありますよね。そういうことも大事にしていきたいなと思っています。アレルギー対応は当たり前でさらにその先にある楽しみをいつも考えています。

ちなみに・・・、ボリュームが結構あります。

最後の写真から伝わるかもしれませんが「アニバーサリーミールキット」は『量多め』です。写真を見ていただいても実際に届くと想像以上に量多めです。
お届けしたご家族からは「想像していた以上に量が多くて、びっくりしました!」だったり「とっても大食いの家族なので届く量が心配でお米炊いたのですが、ぴったりでした!」という感想をいただいています。

コース料理という先入観から、量が少なめに想像してしまうかもしれませんが、量多めです・・・。夕食にアニバーサリーミールキットを楽しんでいただくなら、昼食に一品食べていただくくらいでもちょうどいいかもしれません(笑)

ということで、以上、毎日「食べたいをつくる」のマトイルでした♪
お読みいただきありがとうございました!

★今回のポイント★
・アニバーサリーミールキットのメニューは「みんな一緒」でも、「大人と子どもを分ける」でもOK!
・アニバーサリーミールキットは結構ボリュームがある

WEBサイト:https://www.matoil.jp/

オンラインショップ:https://online.matoil.jp/

instagram:https://www.instagram.com/matoil_insta/

facebook:https://www.facebook.com/matoil.fb/

twitter:https://twitter.com/matoil_tweet

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?