見出し画像

【イベントレポート】マトイル1歳のクリスマス

2021年12月より、毎月の開催を続けてきたマトイルのイベント「オープンファクトリー」。12/18にクリスマスイベント「マトイル1歳のクリスマス」で、マトイルファクトリーオープンからちょうど1周年を迎えることができました。

いつも開催後は抜け殻になっていて、イベントレポートを書きたいなぁと思いながら1年経ってしまったので、今回こそは!という気持ちで書いております。マトイルのイベントってこんな感じなんだなぁというところが伝わったらいいなと思います。

みんな、全部食べていいビュッフェ

記念すべき1周年のパーティ。企画盛りだくさんな2時間。そのなかでも、この1年間が詰まった「カップ・イン・ビュッフェ」では、16種類のお料理がカウンターに並びました。

カウンターにたくさん並んだお料理

マトイルには色々なアレルギーがある方が来られます。卵、乳、小麦に限らず、7品目や28品目に限らず、人それぞれ、その内容も組み合わせも重さも違います。イベントでは、みなさんにあらかじめアレルギーのことをアンケートで答えていただき、そこから原材料を決めています。だから、みんな、全部食べていい。そういう空間を作ってきました。

この日のメニューは、1年間、マトイルにお寄せいただいた「食べてみたい」「食べさせてあげたい」の声から出来た料理をたくさん並べました。

この日限定のミニミニピザ!
大人も子供も選ぶのが楽しいビュッフェ♪

トナカイさんがローストチキンを持って登場

この日、ほぼキッチンを担当していたトナカイさん。会ごとに、オーブンで焼き上げたローストチキンを持って登場します。

やわらか本格ローストチキン!とってもおいしくて大好評でした

クリスマスならではの演出だけど、トナカイが鶏肉持ってくるシュールな設定も、楽しんでくださるマトイルのお客様達に感謝です。

作って食べよう、ケーキのおうち

ワークショップではケーキのおうち作りをしました。クリスマスらしい可愛いケーキ。試作している時からみなさんにお披露目するのが楽しみでした。お子さん達のクリエイティビティが爆発するお馴染みのワークショップタイム。自分で作ったら食べるのも楽しいのです。

ドアや窓を自由につけて
屋根には雪を降らせて、外には雪だるまも!
仲良くみんなでひとつのおうちを作ります(*^-^*)

anniversary meal kit でお祝い料理を届けるなかで、ケーキやスイーツを色々お届けしてきましたが、今でも難しいなぁと思うことがたくさんあります。悩んで試行錯誤して、新たな出会いや発見があって、スポンジ、パイ、クッキー、ドーナツなどが集結し、おうちが作れるところまで来たんだなぁと感慨深かったです。

次はケーキで街を作るところまで進化したいと思っています!

みんなとマトイルの2022

1年に1度だけオープンするマトイルの小部屋には、こんな展示をしました。初めましての方にはマトイルの自己紹介として。何度もイベントにきてくださっている方には思い出の共有として。イベント中にたくさん撮っていた写真も、スライドショーにまとめて流しました。

いい写真も思い入れのある場面もいっぱいありすぎて、この枚数を選ぶのがつらかった

作ったり食べたり、シェフのデモンストレーションを眺めたりしているお子さん達の写真。正面から撮っている写真は今まであまりSNSに使っていなかったので、お宝のように私だけが持っていたのですが、この機会にみなさんに見ていただくことができて嬉しかったです(*^^*)

「1」歳のろうそくと特大パフェ看板

外から見ると何屋さんかいまだに分かりにくいマトイル。レストランが完全予約制なため常に看板などが出ていない、ということと、イベントの度にラーメン屋さんになったりピザ屋さんになったりしてるので、謎すぎるというのも原因です(笑)
そんな中でも、マトイルらしい食べ物ってなんだろうなぁということを考えた結果、パフェだね!となって、特大看板を作るに至りました。

お子さんより大きいパフェ看板+可愛い顔はめパネル

パフェだけでも可愛いのですが、顔はめパネルのバナナやさくらんぼが大人気!お子さんだけでなく、お父さんお母さんたちも一緒に楽しんでくれたので、素敵な思い出写真がたくさん撮れました。

めっちゃ可愛い家族写真をありがとうございます!!兄弟でさくらんぼも、夫婦でさくらんぼも最高です!

来年はどうしよう。「2」ろうそくを作る?(笑)

マトイルにとってのイベント

1年間、いろいろなことをしてきましたが、イベントは直接みなさんと会えて、お話しできる機会。新作をお披露目したり、出来立てを食べてもらえたり、その場で作るからこそできることもたくさんあります。

未だに信じてもらえない(というかそんなことあり得ない、という前提がみんなの中にある)ことなのですが、マトイルはどんなアレルギーにも対応しています。難しいこともたくさんあるので、ベストではなく、ベターになることもあります。そのたびに「みんなにこんな体験をして欲しいんだ」と思うものが増えていっています。

イベントでの経験を経て、ドーナツやラーメン、ピザなどをオンラインショップに登場させることもできました。私たちにとってイベントは、毎月決意新たにする時でもあり、進化する時でもあるのです。

今後も皆さんと一緒に楽しみながらパワーアップしていけたらと思っています!

こちらこそ、来てくれてありがとう
来てくださったみなさま、準備を手伝ってくださったみなさま、スタッフ全員に感謝です★

来年も、ご期待くださいね!

よろしくお願いします!!

WEBサイト:https://www.matoil.jp/
公式オンラインショップ:https://online.matoil.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/matoil_insta/
facebook:https://www.facebook.com/matoil.fb/
twitter:https://twitter.com/matoil_tweet

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?