見出し画像

【イベントレポート】マトイル 夢のパン・フェスタ

こんにちは。マトイルです。
今日は、1/28に開催した、月に一度の店内イベント・オープンファクトリーの様子をご紹介したいと思います!

1月のオープンファクトリーでは、【マトイル 夢のパン・フェスタ】をテーマに、パンを楽しむ会を開催しました。
2023年最初のイベントはパンをテーマにしよう!と決めてからこの1か月、ずーっと色々なパンを試作してきたので、途中過程にも少し触れてみたいと思います。

パンを作り出したきっかけ

マトイルで最初にパンを作ったのは、お子さまの移動教室のお食事対応をした時です。2泊3日、5回のお食事の中で、朝食にパンがあったことから「ほかのお子さんと同じようにパンを食べてもらいたい」との思いでぎりぎりまで試作を重ねてシンプルな丸パンをお届けしました。

丸パンがうまれたのが8月。
このパンを使って、その後ハンバーガーなどができるようになりました。

カレーパンは、レストランをご利用の方からリクエストいただいたことがきっかけでした。1人のお子さんからリクエストをいただくと、不思議なことに、他のお子さんからも同じリクエストが続くんですよね。カレーパンはその代表作です♪

揚げドーナツ試作の時に、カレーパンも試作してた、の図。

メロンパンも、移動教室の最終日にバスの中で配られるおやつがメロンパンだったことがきっかけで出来上がりました。
以前ご対応させていただいた移動教室では、バスの中のおやつがあんパンだったのですが、当時はまだパンを作っていなかったので代わりにドーナツをお届けしていました。今ならあんパンもお届けできます!

メロンパンができている…!!と感動した瞬間。

試作と試食の繰り返し

パンのイベントをすると決めてから、新たに作りたいパンのラインナップを考え始めた製造チーム。TwitterやInstagramで呼びかけると、フォロワーのみなさんからもたくさんのリクエストをいただくことができました。

マトイルにいるといつもパンのいい匂い。焼き立てをみんなで食べながら、もっと甘い方がいいかなぁとか、こっちよりこっちの方が好きかなぁとか、検討タイムを経て次の試作の方向性を決めていきます。

ロールパンとチョココロネ。最初のころは、外から見るとロールしているけど中身は一体化したパンになっていて、「ロールしてない…!」ってなっていました(笑)

イベント用の写真撮影

パンづくりの難しさが身に染みてきた頃、撮影の日を迎えます。
圧巻のラインナップに撮影部隊も大興奮。どこからどう撮っても可愛いし、とにかくおいしそうなんです!

夢のパン・タワー!

一方で、撮影後の試食をしながら、難しさも実感することになります。パンの種類によっては、もっと研究してからお披露目した方がいいなぁというものもありました。

また、一番おいしい状態で食べてもらいたいと思うと、直前で作ることになるので、2部制、3部制がどうしてもとれません。
色々な方法を考えた結果、「いつもより少ない席数しかご用意できなくなるけれど、今の私たちのベストな状態でおいしく楽しんでもらえる会にしよう」ということになり、抽選での参加者募集という形を取らせていただきました。

難しいことはよくわかった。でもいつかパンカフェしたいです♪

パンを食べ放題にした理由

マトイルのイベントではいつも、店内での体験を大事にしています。
食物アレルギーがあっても気にせずお店に入って、当たり前のように原材料の話もできて、食べたいものを好きに選んで、おかわりもできる。

カウンターにパンを並べたら、「全種類食べる!」と張り切るお子さん達の様子が想像できて、パンを食べ放題にしました。

なるべくいろんな種類が食べられるよう、カットして並べたパン。それでもお腹いっぱいで動けなくなる子がいたので、もっと小さくカットすればよかった!(笑)

シェフのデモンストレーション

イベントの冒頭では、みんなの前でシェフがカレーパンを揚げたり、コロネにクリームをつめたり、デモンストレーションの時間を設けました。
イベントの途中では、フランスパンで作るサンドイッチコーナーにて、サンドイッチを作ってくれたり。シェフと直接お話できるのもマトイルイベントならではの光景です。

質問もいっぱいしてね♪
目の前で揚げたてカレーパンが完成!
中身のカレーもシェフの手作りなので、とんでもなくおいしいカレーパンになっております。

「コロネの中には、チョコクリーム・カスタードクリーム・豆乳ホイップ、どのクリームをつめるか選べるよ」伝えると、「ダブルでもいいの?」「トリプルは?!」と楽しそうに聞くお子さん。
「思ってるよりそんなに入らないんだよ~」と言いながら目の前でクリームをつめるシェフ。
無邪気な質問に、私達もいつも楽しい時間を過ごしています。

クリーム入れていくと意外とすぐいっぱいになっちゃう!

たくさん食べてくれてありがとう

今回、初めて何種類ものパンを一度に作ってお披露目したわけですが、参加してくださったみなさんにたくさん食べてもらえて本当に嬉しかったです。

また、泣く泣く落選のご連絡をさせていただいたみなさんにもぜひご体験いただきたく、今後もパンの試作を続けてイベント第二弾ができたらと思っています。

ぎりぎりまで試作を繰り返してデビューしたパンたち。

同じ種類のパンでも、次はもっともっとおいしくなっているはずです(*^-^*)
気長にお待ちいただけたらと思います!

最後に

パンに限らず、マトイルでは「あれ食べてみたい」のご要望をいつでもお待ちしています。本当に不思議なのですが、誰かのリクエストにお応えして出来上がった瞬間、他の方から同じものをリクエストいただく、という現象が何度も起きているので、きっと、それを食べてみたいと思っているのはあなただけではないですよ♪

たとえ作るのが難しくて時間がかかったとしても、マトイルには挑戦するのが大好きな作り手が集まっていますので、遠慮なくリクエストくださいね!お待ちしております。

来月は2/25(土)に【和・マトイル フルーツ大福づくりの会】を開催します。SNSなどで告知しますので、フォローをお願いいたします!

WEBサイト:https://www.matoil.jp/
公式オンラインショップ:https://online.matoil.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/matoil_insta/
facebook:https://www.facebook.com/matoil.fb/
twitter:https://twitter.com/matoil_tweet

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?