見出し画像

食に無気力過ぎて命の心配をされている人の調理記録 第四期

こんにちは。

先日友人にメレンゲの手動泡立てが楽しいと言ったら「ええ……」と引かれた的場です。(友人はハンドミキサー派)

生クリームは七分立てにしようとしてバターになるタイプです。泡立て楽しい。

▽ガレット

画像1

わ~いおしゃれな食べものだ~~!!
富沢商店で購入したガレットミックスで作りました。憧れはあったものの、ガレットの為だけにそば粉を買うのもな……と思っていたのでうきうきです。

生地はもちっと厚め。クレープの親戚だと思ってたので食感が意外でした。しっかりしてる……。
チーズと卵なので安定の味です。ハーブソルトと胡椒にいつも通り出張って貰いました。

画像2

リベンジマッチ。一回目より粉を少なくしました。水も少なくしてよかったかも。薄いからか四隅も破れることなく折れました。これくらいの生地のボリュームが食べやすくていいです。あと我が家の古いオリーブオイル、お前はダメだ。

ガレット粉が家にあると水で溶くだけガレットが焼ける上に、ガレットを焼いた!!今日の私のブランチはガレット!!!と作業難易度の割に気分を高めやすいのでおすすめです。
"ガレット"の響きだけでテンションの上がるそこのあなた!一家に一袋ガレット粉はいかがですか!?チャック付きなので保管中零れる心配も低めですよ!ぜひ!

▽パルミジャーノチーズクッキー

画像3

しょっぱいお菓子が食べたくて作りました。レシピの最後のアレンジを参考に黒胡椒を加えています。四角い棒状に整えたものを包丁で切るので成型は簡単。今回は大きく作り過ぎました。一口では収まらないサイズだったので、次回作るときは一回り小さくを意識したいです。
卵を使っていないのでちょっと生地がさっぱりしています。牛乳とバターでチーズと粉をまとめているから乳製品すごい。

母にとても好評でした。粉チーズ買ってこなきゃ。

レシピ:


▽ズッキーニナムル風

画像4

ズッキーニの半分をどうしようかとレシピを探し、少ない材料でできそうなものを採用しました。調子に乗って唐辛子類を入れすぎたらとても辛かったです。

油の中で一番テンション上がる香りはごま油です。次点がバター。ごま油使うだけで全部中華の雰囲気が漂う気がします。

辛みって痛覚だから味覚と感じる部分が違うらしいんですよね。分かりやすいので辛いものは好きです。

レシピ:


▽ラタトゥイユパスタ

画像5

ズッキーニを使いたかった。
使い慣れない食材だと、どの程度火を通せば食べられるのかわからないのが困りました。ナムルくらいの細切りならしなってきますが、厚みがあるのと中心が柔らかいのとで判別がし辛い。トマトはプチトマトと大きいのとを1:1くらい。加熱したトマトってなんでこんなに美味しいんでしょう。

夏野菜って良いですねぇ…….また作りたいです。

レシピ:『きょうの料理ビギナーズ 2007.7』日本放送出版協会


▽ジャガイモと豚肉のクリームパスタ

画像6

パスタばっかり食べてる~。

チーズクッキーに使った牛乳を使い切るために作りました。本来のレシピではスモークサーモンなのですがそんな洒落たものは家に無いので、冷凍の豚肉を入れています。
また、本当は生クリームのところを牛乳とバターで代用しています。代用できるってTwitterでシェフの方が言ってらしたのでやってみたけど、何とかなりました。
じゃがいもの火の通り、透明になったりしないから分かりにくいですね。こう考えると玉ねぎって初心者に優しい。手に匂いは付くけれど。

豚肉の食感が何となく違和感があったのは何故だろう。火通しすぎたかな……勉強します。

参考:『きょうの料理ビギナーズ 2009.3』日本放送出版協会


▽ホットケーキ

画像7

牛乳ではなく水で作ったホットケーキ。ミックス裏の表示通りです。昔からよく作っていたのでとても安心の味。一人で全部焼いて、いつも食べきるのに苦労します。チーズスプレッドを塗って食べました。美味しかったです。

▽カップチーズケーキ

画像8

難多し。
ヨーグルトをたくさんいただいたので、話題になっていたカップでそのまま作るチーズケーキを作りました。しかし難しい。一番の難点はクリームチーズとヨーグルトが混ざらないこと。
カップそのままできるのがお手軽な点なのに、ちゃんと混ぜるにはカップ外での作業が増えちゃう本末転倒感。うまでくきる人は凄いと思う。
完成品はヨーグルトゼリーにクリームチーズが入っている感じになりました。食べられるものではあったけれどチーズケーキではないよなぁ……。全部カップで混ぜようとするとよく零れるので結構ストレスも感じてしまいます。

結論:私には合ってなかった。

レアチーズケーキはまたいつかリベンジします。

▽うどん

画像9

レシピ本に梅ささみうどんが載っていて、丁度残り物の鶏肉がある!とうどんに乗せました。市販のめんつゆをお湯で薄めただけなので、麺を茹でるくらいしかしてません。梅干しおいしい。


▽ブラウニー

画像10

チョコレート系の焼きものを作りたかったんです~。
ガトーショコラと迷ったけれどブラウニーに。私にとってのブラウニーは給食のデザートの印象が強い。

レシピではくるみですが、家に無かったので代わりのカシューナッツ。柔らかいものに固いものが混ざっているのがどうにも苦手で、中に混ぜる分は省きました。
バター練るのがとても大変。メレンゲより余程腕に来る。痛い。でも白っぽくクリーム状に変化していくのは楽しいです。ふわふわバター。

画像11

バニラアイスと。生地が密なのでスプーンだとブラウニーが掬えず面白かったです。頑張って削るしかない。
アイスと食べると流石にアイスの甘さが勝ちますね!

粉を入れてからちょっと混ぜすぎたような気もする固さでした。サクッと切るようにを心がけたけれどダメだったか。ボリュームはたっぷりです。今度はドライのレーズンやチェリーを入れてみたい。ベリーの酸味も合うんじゃないでしょうか。

レシピ:『衛宮さん家の今日のごはん 4』TAa 角川書店


▽サイダーだしフルーツティー

画像12

三ツ矢サイダーに一晩ティーバッグを沈め、氷代わりに冷凍グレープフルーツを投げ込みました。夏っぽくてテンションが上がる。炭酸は殆ど抜けてしまっていたけれどまあいっか。
紅茶はカレルチャペックの、ふなっしーコラボのルフナ茶です。さっぱり。今はリラックマコラボのルフナ茶でサイダーだしをしています。楽しみです。

▽今後の抱負

レアチーズケーキリベンジがしたい。
リベンジというかちゃんとしたのは初挑戦ですけど……。あとは焼くと三層に分かれるマジックケーキが面白そうだなと思いますが、夏に作るものではない気がします。
まずは麺類で夏野菜と薬味をたくさん食べたいです。
そういえば写真忘れましたがギョウザの皮でミニピザ焼きました。今度ちゃんと記録に残しますね。

段々とキッチンに立つ習慣がつき、自分の味覚の好き嫌い、味や食感で気になるところと気にならないところ、安い代替品でも良いものと代替品より本物がいいものなど、徐々に徐々に、分かってきた気がします。

食のリハビリ四カ月目!四年間かけてダメにしたものを、じわりじわりと取り戻して言っている感じがします。このままのんびり続けていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?