見出し画像

食に無気力すぎて命の心配をされている人の調理記録 第三期

こんにちは。
友人に腹を触られた挙げ句、

「脂肪もないけど筋肉も無いのね」(意約)

と言われた的場です。無いよ。骨と皮だよ。

なぜか続いている調理記録第三期。
ちょっとずつ料理の習慣が付いてきたのか、最近はずっと今有る材料で何ができるか、何を食べたいか、何を買わないと足りないか考えています。
料理する方いつもこんなことに追われてるんですか……?心底母を尊敬しますね……。

▽タルトフランベ風ピザ

画像1

生地を作るのがとってもお手軽。オリーブオイルの香りが強いなあと思ったのですが、多分油が古いせいだな……。焼いたトマトおいしいです。玉ねぎも葉物も無かったので入れてませんが充分ピザでした。
ソースがヨーグルトだったのが親からは不思議な味に感じられた様子。私は単純にトマトの味が好きだと再確認したので、今度作るときはトマトソースにすると思います。ベーコンはきちんと一枚一枚剥がして散らすことを心に決めました。

タルトフランベが何かはよくわかってない。

レシピ:


▽バター醤油コーンパスタ

画像2

スープパスタのレシピを探していた時に見つけたバター醤油の味付けのレシピ。あさりは無いけれどコーンがあったので、お祭り屋台の気分で作りました。バターは私にしてはたっぷりめに。固めに茹でた麺にバター醤油を若干吸わせたので、麺もしっかりバター醤油の味わいで美味しかったです。外れる訳がない安心の組み合わせ。

改めて見直したら講師が高城順子さん!ビギナーズのテキスト、大好きでとってもお世話になっております……。

参考:みんなのきょうの料理


▽プリンミクスのプリン

画像3

百均で販売されているミックスコーナーから、プチプリンミクスを買って作りました。お湯と水だけ!簡単!
出来上がりは、卵が入っておらずゼラチンで固めるからかプリン風味のゼリーという印象。でもあっさりしてるからこそデコレーションしても重くなりすぎずいいのかも。冷凍ベリーとの組み合わせ美味しかったです。

プリンエルだと牛乳を使うからまた違った風味になりそう。何より短時間で、ミックス以外の材料を殆ど使わず、作ると食べるの両方で満足できるのはとっても手軽で有難いです。楽しいのでまた買ってきます。

▽マシュマロトースト&チーズトースト

画像4

マシュマロが焼きたい
スモアが食べたいのではなくマシュマロが焼きたいのです。何だこの欲求。
ロールパンをふたつに割って、片方にはマシュマロを載せられるだけ、もう片方にはミックスチーズを山盛りに。チーズの方にはハーブソルトをたっぷりかけて焼きました。

とろとろマシュマロ楽しーい!
丁度良い焼き色を付けるのが難しくて楽しくて最近毎日焼いています。チョコレートや蜂蜜をかけても美味しいのだろうと思いつつマシュマロオンリートースト。充分甘いので大丈夫です。
チーズの方にはミニトマトを乗せたり、胡椒を振ったり。ピザトーストな方向性に。加熱したトマト美味しいんですもん。

ところでチーズ売り場で安いミックスチーズを買ったと思ったら、植物性油脂置き換えのあっさり版でした。通りで風味が違うと思った……ちゃんと表示に気をつけます。置き換えチーズは私には香りととろっと感が物足りなかった。
あと、シュレッドチーズの見た目って心躍りますね。


▽クランブルケーキ

画像5

昔母が作ってくれた記憶のあるケーキ。レシピ本を見ていたら懐かしくなって作りました。クランブルの下には缶詰の黄桃。焼き色をもうちょっと付けたかった。

バターの代わりに製菓用マーガリンを使ったのですが、材料がシンプルだからこそバターの風味がしないことで味気なくなってしまった。冷やしたらあまり気にならなくはなりましたが、油選びの重要さの片鱗を見ました。

クランブルのポロポロザクザクとした食感が好きです。生地状態で冷凍保存ができるので、ストックするのも手。

レシピ:『カレルチャペック紅茶店のレシピ』 白泉社

▽スフレオムライス

画像6

わあい。
泡立てがしたくて、残っていた卵があったのでメレンゲを立てスフレオムレツにしました。間にチーズを挟んでとろっとろに。ケチャップライスは残りご飯にミニトマトとベーコン、玉ねぎを加え、ハーブソルトと胡椒で味付け。この人いつもハーブソルトと胡椒使ってますね??

スフレオムレツのいいところは、卵ひとつでフライパンでオムレツをつくるには卵液が少なかったのが、嵩が増えるので焼きやすくなっているところ。手動でメレンゲ作るのは疲れるけれど楽しいです。出来上がりもボリュームが出るのでたくさんある気分になって嬉しい。

参考:


▽クリームパスタ

画像7

大体レシピの1/3量で作ったつもりが、水分量間違えていたことに今気が付きました。通りでスープが残らなかった訳だ……。
初めて料理にコンソメを使った的場です。すごーい!良いお味!ポテチもコンソメ味が好きなので当然のように好ましい味でした。

ソーセージはベーコンで、ほうれん草は小松菜で代用。材料の代替品を考えられるようになったのは進歩なのかなぁと思います。

レシピ:


▽ぷるるんゼリー 改

画像8

いつものゼリーのレシピを参考に、クランブルケーキで余った桃とシロップを固め、ミックスジュースと二層にしたゼリー。シロップ部分はゆるめ、ジュース部分は固めです。桃のスライスを薔薇っぽく配置したけれど分かりづらいですね。二層を食べ比べて、固めのゼリーが好きだと思いました。あとミックスジュースはそのまま飲んだ方が幸せな気分になれる。ゼリーにするならシンプルな味の方が好みです。

いつも同じジップロックケースで冷やし固めるので、出来上がりがすべて同じ四角になってしまう。でも便利なんですよね。
きっとトッピングにミントとホイップが合う。

▽トマトパスタ

画像9

トマトソースが残っていたので、萎びたミニトマトと余りのベーコンをトッピングにピザにしようと思ったものの、トマトを炒めている最中にパスタに乗せたくなったのでパスタになりました。スープで茹でるとパスタにも味が染みて良いです。粉チーズかけてもおいしかったと思う。最後にバジルかけ忘れました。

やっぱり加熱したトマト美味しいなぁ!


▽今後の抱負

バターとマーガリン、ミックスチーズとクッキングミックス、生クリームと植物性ホイップ……それぞれの合う合わないが少しずつ分かってきた日々でした。
そして夏の気配がしだしたからか体調が良く、早起きをして朝食をとれる日が増えています。多分良いこと。なるべく継続をしたいものの、雨の日は低気圧で潰れています。これが反動か。

夏野菜も夏の薬味も大好きなので料理も頑張りたいです。次は何を作ろうかなぁ。

ところで、チーズとトマトとハーブと胡椒好きすぎますね私。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?