見出し画像

13.モヒート

モヒート [ルピシア]
1TB150ml 2分 100℃

緑茶と塩おかき

香り

■淹れる前
・これもよろこびと同じくフレーバード緑茶です めちゃ昔におたよりで届いたやつなんだけどまだいけるかな……2年経ってそう
・今販売してない茶葉なので淹れ方はここ参考にしました
・袋開けた瞬間めっっっっちゃミント
・ミントの香り方も色んな種類あるよなぁと思ってるんですけど、この強さと濃厚さはすごく歯磨き粉
・違います違いますチョコミントの事を歯磨き粉なんて言ってないから それはまた違う話だから
・緑茶どこ……?ってぐらいミントの香りしかしない あとライムかな? ライムの果汁や皮の香りするなぁ
・そろそろ香りとか死んじゃったか……?と危惧してたんですが元気にご存命のようでなによりです
■淹れた後
・うおおお淹れた後もミント……!!
・淹れると緑茶の旨味が香りに足されて、歯磨き粉だったミント感が一気にグラマラスになります
・ミントに使う表現として不思議極まりないんですけど、なんかジューシーで美味しそうな感じに……!!
・ミントに美味しい出汁を足したような感じするなぁ って書くとクッソまずそうで草でございますわ いやでも美味しそうな香りするんだって

風味

・……あっ、うまぁー……
・えっ、イロモノのつもりで淹れたけど想像以上にうまいこれ
・モヒートって名前のイメージに反して旨味がぐっと濃いんですよね 緑茶の濃厚な旨味にミントの爽やかさやライムの酸味が足されて軽やかになっている感じ
・言葉だけだと全然まずそうじゃないですか でも不思議と美味いんですよこれ……自分でも不思議なんだけどさ……
・モヒートって言うからすーっと爽やかなのかなと思いきや、実は清涼感はそんなにない どちらかと言うとほっこりと落ち着く味わい
・これ実はおかきと合うんでは……?と塩味のおかきをつまんでみたらすんっっっっごい合う!!!
・シンプルな塩気と米の旨味がお茶の旨味ととろけあうし、おかきの重たさをミントの香りが軽やかにしてくれます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?