見出し画像

自由とは勇敢であるということ

🦋

Freedom lies in being bold.

「自由とは、勇敢であるということだ。」

アメリカの詩人、ロバート・フロスト(Robert Frost)の言葉

わたしにとっての自由とは、蝶そのもの。
ふわふわとひらひら舞いながらも、
自然という脅威に生き、強くしなやかな逞しさも持つ。

自由に生きるということは、
自分だけの道を自ら開拓して、
自ら進むということ。

とても勇敢で強い気持ちが必要。

でも、その"強さ"というのは、
微動だにしない屈強な強さではなくて、
どんな障害もやわらかく受け入れて、
しなやかで柔らかい、形のない強さだと思う。

絶対にこうなんだ!
と強く決めて進むことも時には必要だけど、
その中で、色んなものと出会って、色んなことを感じて、
形を変えながら、自分だけの進む道筋を選んでいくことも
必要なこと。

どちらも、勇敢で強さがないとできないこと。

強い決意と柔軟さ。
このバランスをとりながら、
自分だけの道を歩いていきたい。


@matirudario

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?