見出し画像

インターネット上の好きなレシピ

「舌を肥やすな、飯がまずくなる」という言葉があるらしいのですが、料理上手な祖母、母に育てられたので、割と小さなときから食に執着のあるマチルダです。物心つく前から、美味しいものとずぶずぶの関係なので、もう手遅れです。確かにご飯が美味しくないと機嫌が悪くなってしまうけど、その分美味しいものを見つける嗅覚も養ってきたので、今のところ、幸せに生きています。

ちなみに私が好きな食に関する格言は

La découverte d’un mets nouveau fait plus pour le bonheur du genre humain que la découverte d’une étoile. ーBrillat-Savarin

新しい料理の発見は人類の幸せとって恒星の発見以上のものをもたらす
ブリア・サヴァラン

です。新しい星が見つかるより、私の人生は充実しますね、確実に。

外食も好きなのですが、自炊もします。外食だけで賄うには時間もお金も足りないのと、自炊でしか食べれない美味しいものもあると思っているからです。レシピ本も割と買いがちですが、最近はインターネットで見たレシピを作ることも多いです。

ただインターネットレシピの悪いところは、美味しかったとしても、もう一度探すのが大変だったりすること。というわけで、自分のためにもまとめておこうという魂胆です。

他の方にも参考になれば。
そして、おすすめのレシピがあったら、教えてください。

Twitter

ナスの田舎煮

これは、本当に定期的に作ります。生姜とか鰹節とか入れたら美味しくなりそうだけど、絶対に入れない方がおいしい。(何回も入れて反省済です。)

ナスのマリネ

続いてもナス。そもそも、ナスがすごい好きです。秋茄子が食べられなくなるなら、お嫁に行かなくていいです。


蓮根チキンカレー

びっくりするくらい優しいカレーで、ご飯なしでスープだけでも良いくらいだった。でも罪悪感なさすぎて、深夜におかわりしちゃったから二日分にはならなかった。

YouTube

醤油漬け

これまで醤油漬けなんて、そんなレシピ通りに作らなくても大体美味しくなるとおもっていましたが。ちゃんとすごく、しんみりおいしい味になりますう。とくに、玉ねぎのお漬物に梅干しいれる、というのは酸味のバランスが秀逸ですごい好きです。野菜が安い時に買ってつくるようにしています。


その他サイト

ローストチキン

いつも冷蔵庫にあります。これが作れるようにいつもヨーグルトもある。

にんじんのクラッシュサラダ

にんじんのテクスチャーが面白くてたまに作ります。ナッツは必須な気がしますが、ひよこ豆はいれない時もあります。

にんじんビネガーグリル

にんじんをたくさん食べるならこっちの方が簡単です。
ちょっと時間はかかるけれど、オーブンに入れている間に他の用事済ませられます。

クミンのキャロットラペ

こちらの方がもっと簡単。オーブンにいれときたい時はビネガーグリルで、オーブンが空いてないときはこちらを作っている気がします。

ソーセージの香草バターソテー

この記事みてから、余裕がある時は、プレーンソーセージをバターで焼いてます。絶品です。

鮭のムニエル

とにかくこの通りに焼くとちゃんと美味しくなります。ソースも美味しいけれど、家にケイパーないことの方が多いし、面倒な時は、ただバター醤油だけにしてしまうことも多いです。でもとにかく焼き方が一番大切だと思います。

ナンプラーネギ飯

リンク先には、あと2つレシピがあるのですが、私が作りがちなのはナンプラーネギ飯。すっごく簡単なのに、ビールが進むのでおすすめです。

発酵白菜

台湾の発酵白菜入りの料理が好きすぎて、定期的に作ります。春雨と炒めるのが一番好きなので、そのレシピも貼っておきます。

真ん中の「春雨と炒めるの」は板春雨が、一番下の「春雨と炒めるの」は普通の春雨の方が美味しい気がします。そして、真ん中のは家庭的な味でビールが進むし、一番下のほうはお店みたいなおしゃれな味で紹興酒かワインが飲みたくなります。


オクラと納豆の焼き揚げ

お揚げに納豆を入れて焼くのは前から大好きだったのですが、(たしか陰陽屋というドラマで観てから、我が家の定番になりました。)そこにオクラが入っているレシピです。
オクラを入れると爽やかさが増して、ちょっと上品な味になります。

豚肉の新生姜焼き

2022/09/28に、つくってみたいから、作ってみて好きレシピにやってきました。新生姜をたくさん食べれるレシピですごく楽しかったです。
麺つゆが必要なのですが、1人ぐらしの我が家には、麺つゆが常備されていないので、レシピに書いてあるつゆを作りましたが、それが私にはちょっと甘めでした。よく絡んでおいしかったし、砂糖の感じは、ちょっとタイ料理とかを彷彿させて、異国感はありましたが、きっと自分の好きな麺つゆで作る方が美味しいです。
ただ、言いたいのは、こんなに沢山、新生姜を、するっと食べれちゃうというのが、本当によかったです。ビールか白ワインが合います。

パセリカレー

美味しかった!めちゃくちゃ沢山できてしまったので、ここに丸粒のブルグルも入れて冷凍して、置いたら何日も楽しめた。写真を見た感じだと、次作る時は、もうちょっと、パセリをシャキシャキのままにできたらいいのかもしれない。(でも、くたくたパセリも十分美味しかった)



おまけ:つくってみたい

ついでに、今後作ってみたいレシピも。
「作ってみたい」も、いざ作ろうと思うと探せないので、貼ってます。
下のレシピ、作ったことある人からのコメントお待ちしています。

他にもおすすめのレシピとか料理家さんとかレシピサイトとかある人は教えてください!!

煮るだけボロネーゼ

煮るだけスパイスカレー

フムス

肉じゃが

ラムと白菜の白味噌仕立て

カジキマグロのミーンコランブ

イチジクとバルサミコ酢のトースト

ライタアイスバー

ミモレットエッグ

なすとサルシッチャのペッパークリームスパゲティ

マッシュルームとレーズンのサンドイッチ

トウモロコシのオムレツ

ハンバーガー

胸肉のソテー

塩鰹のたたき

カルボナーラ

えのきのステーキ

きのこ丼

カリフラワー とタラのミルク煮

カツオのタルタル

ピーマンのファルシ

ピーマンといかの豆豉炒め

もやしとささみの塩炒め

生ピーマン

もやしのあんかけ卵のせ


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

サポートしてくださる方がいらしたら、そのお金は全額観劇に使って、舞台文化に貢献したいと思います。