見出し画像

あめとむち 

自分の目標を立てるときに、
「あめとむち」は必要だと思います。

達成したときのご褒美を最初に準備する、
それも自分自身でできる範囲で。

更に、だめだったときには、
ペナルティーではないにしても、
なにか一つ課すようにすると、
達成のためのモチベーションになります。

例えば、
検定試験に合格したら、
「〇〇に行って△△を食べる」、
とか。
更にだめだったら、
「次の時まで、△△は我慢する」
というように。

それも、できる範囲で、決めないとだめです。
ご褒美が豪華すぎるのはいいですが、
現実味がないと何処かで諦めてしまいますし、
できなかったときの内容がおもすぎると、
一度失敗したら次からチャレンジできなくなります。
ただし、軽すぎると、「失敗してもいいや」となって、
達成するためもモチベーションは上がりません。

更に、目標を達成するためには、
紙に書いて張り出す
のと
周りの人間にこの「アメとムチ」を伝えておく、
ことが大切です。

ここで、
視覚化
することと、
証人を作ること
が大事です。

ということで、
私も11月3日の
東北みやぎ復興マラソン
に向けて、
「体重を85kg以下にする」
ことと
「フルマラソン5時間切り」
(7年前4時間半切りしています)
を目標とします。

達成したら、以前よく行っていた
「一人しゃぶしゃぶ食べ放題に行く」
をご褒美にします。
もし、どちらも達成できなかったら、
「体重85kg下回るまでは、ラーメン週1回まで(カップ麺含む)にする」
というペナルティーを課します。

以前は、週に12食以上ラーメン食べていましたが、
5km25分以内、10km55分以内、フルマラソン4時間半以内
は達成できていました。
(大会直前は夜のラーメンは1週間ほど絶っていましたが…)
更に、体重は75kg以下でした。

今回だめなら、ラーメン我慢しますが、
それまでは、食べます(笑)

ここ1ヶ月筋トレを習慣化してきたら、
体重が逆に増えています。
今90kgくらいです!

ちょくちょく、トレーニング記録も載せますので、
応援、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?