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大人の数学2 九九 から 十九十九 へ

はじめまして!
勉強、お仕事たいへんお疲れさまです。

このシリーズ記事は、数字の特徴に敏感になり、数値の扱いや計算を速くするための講座です。

新しい考え方を学び
『数字を上手に扱うための思考』をきたえます

公務員試験、就職試験、資格試験、あるいは中学受験など、スキルアップが必要なさまざまな場面にご活用ください。軽く読む内容ではなく、講座の形式を取っております。少しずつ新しい観点を学び、思考回路を変えていきましょう!


今回のテーマは、「九九 から 十九十九 へ」です。

もはやなんと読むかも分からない・・・
どこかの国では、九九を 2桁(10の位どうし)まで習うとか!?

でも、2桁×2桁をする機会、あると思います!

いろいろな問題を解いたりしますと、どうしても避けて通れないのが「2桁×2桁」の演算です。

そして、九九で対応できない、という状況に陥ります。

しかし!

やっぱりベースは九九。
どこかの国の特異な教育を受けているのでない限り、九九をベースに考えていくのが早道と言えます。

そして・・・

いわゆる「さくらんぼ算」が、たいへん効果的です!

さくらんぼ算とは、数字を2つのパーツに分けていく手法です。

たとえば、「7」を 5と2 に分けて
 12×7 = 12×5 + 12×2
にする、という感じです。これを使えば
 12×7 = 60 + 24 = 84
となります。

大人は経験値があるため、筆算を頭の中で想像できたりして、12×7 では「ありがたみ」が薄いかもしれませんが、次のような計算ではいかがですか?

13×23=?

ま、簡単ですよね(笑)

そうなんです、こういうところで、工夫するとスピードが出るんです!
「23 を 20 と 3 に分ける」なら、流れはこうです。

13×23 = 13×20 + 12×3
 = 260 + 39
= 299 

なんとまあ…

結局のところ、筆算を1段ずつやっているにすぎない

さくらんぼ算に否定的な意見があるようですが、それは「筆算を知らない子ども」を作りたくないからかもしれません。

しかし、上記の方法だと、手法としては「2ケタ×2ケタ」の筆算を平らにしてやっているにすぎません。

実際に計算が求められるときには、この方法で「2ケタ×2ケタ」をすることはたいへん効果的です。

答えを出す時だけでなく
合っているかどうかの「たしかめ」
を行う時にも活用しましょう。

そして、分解する手法のいいところは…

別に「十の位」と「一の位」で区切る必要はない

筆算では、片方の2ケタを、強制的に「十の位」と「一の位」に分けます。

しかし、自分にとって計算しやすい分け方にカスタマイズできれば、やりくり上手になります!

例えば…

12×14=?

多くの人が知っているかけ算に「平方」というものがあります。次のようなものは、有名でよく知られています。

1×1=1  2×2=4  3×3=9  4×4=16
5×5=25  6×6=36  7×7=49  8×8=64
9×9=81  10×10=100  11×11=121  12×12=144

ここまでは、知っておいたほうがいいと思います!

そして、これが利用できます!
ということで…

12×14 = 12×12 + 12×2
 = 144 + 24
= 168 

12×12 を導入する方法だってありますもんね!

筆算っぽく説明すると、以下のような感じです。

今であれば、小学生がこのように解いて提出しても「居残り」を回避できるかもしれません。学校現場もかなり柔軟になってきているので、現代であれば、先生から褒められるかもしれません。


筆算をする計算力があるなら、計算を工夫する力もあるはずです。原理を考える人になり、複数のアプローチができる人を目指して、ぜひチャレンジしてみましょう!


それでは、本日の講座はここまでです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この講座の様子がお分かりいただけたでしょうか。

この講座は、新しい考え方を入れる講座です。頭の中をアップデートするため、ぜひ継続的にお読みいただければ幸いです。

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