僕とApple Watch。

今現在Apple Watchの初代を持っており、結構時計として満足して使用している。もちろん普通の人と同じ用途ではないが、結構批判されることも多いApple Watch。今回はそんなApple Watchの使い方の話を。

Apple Watchを買う経緯についてまず書きます。僕は結構邦ロックと呼ばれるジャンルを聴いており、当時は[Alexandros](旧・[Champagne])をよく聞いていました。当時は腕時計は革のベルトのしっかりとしたものしか持っていなく、運動時に使える時計を探していました。そんなときに[Champagne]がシングル「Run Away/Oblivion」をリリース。そのミュージックビデオで使われていたのがNIKEの Fuelbandだった。(現在販売・サービス終了) 楽曲の魅力もあるが、そこでプロモーションされていたそれに完全に心を奪われ、購入した。ちなみに値段は1万円ちょっとくらいでお手頃価格だった。

近未来的な手首につける時計で、悪く言えば近未来の手錠みたいなシンプルさだった。ボタンを押すとLEDが点灯し、時刻、カロリー、歩数、そして独自の運動量の単位(fuel)を表示してくれる。これがダイエット、そして筋トレと繋がっていくのだが、それはまた別の機会に。

充電はバンドの結合部を外すとUSB-Aが出てきて、そこから接続して充電するというこれまたスマートなシステム。多少の水なら大丈夫だったので、帰宅するまで外さず、帰宅したら充電という生活で電池持ちという点でも何も不自由はなかった。軽く、シンプルなデザイン(艶消しのブラック)で仕事着でも悪目立ちせず、お気に入りの時計となった。時計としてなんの不満もなかった。それだけにサービスが終了してしまったのは悲しい。

いつだって別れは突然である。
仕事で乗ったバス。2時間くらいの道のりで眠る前に時計を外し、目の前の手すりにつけ、眠り、そして忘れたままバスを降りてしまったのだ。軽すぎも油断も禁物である。バス会社にすぐに連絡したが見つからず、私のFuelband生活は幕を閉じた。(こちら側に100責任がある別れ。)

そんな突然の別れのあと、スマートウォッチのない生活は不便で代わりを探した。 Fuel bandをもう一回買うのもありだったが、発売されていたApple Watchも気になっていた。値段はかなり上がるがiPhoneユーザーだからそれなりの恩恵を得られるだろうと決意。購入。

結論から言うとiPhoneと連携することはほとんどありませんでした。現在はわかりませんが、連携して得られる恩恵がほとんどなかった。そんな緊急でメール見たりする必要ないし、LINEは見れるのはありがたいけど返信は音声入力で不便だしスタンプは制限されている。その他のアプリもそこまで使えたわけではなかった。カレンダーに入れたことが時計と同時に見れるのは便利だったが、そのくらいだ。連携すると電池の消費は早くなり、ただでさえ持たないバッテリーに拍車をかける。こうしてApple Watchを連携して使うことは無くなった。

ここまで読むと、Apple Watchを買わない方が良いように聞こえてしまうかもしれないが、僕個人としてはこの買い物に不満はない。以下、Apple Watchの現在の利用方法を書いていこうと思う。

基本的に時間の区切りがはっきりある職業のため、手元に時計がないからといって不便することはほとんどない。通勤時はスマホで時間を確認すればいい。スマホを会議中に見るということが失礼に当たると考えられているが、そこまで長い会議になることもない。時計を気にして生活していないのが大きい。普段は時計はつけていないので、ずっと職場の机で充電され続けている。
そんなApple Watchも出番のときはたまにある。しかしApple Watchはそのデザインが長年変わっていないため、初代をつけていても古いものという感じがしない。もともとついているようなベルトでは安っぽいため、Amazon等で革のタイプのものを買うことを薦める。これだけで十分印象が変わる。そんな洗礼されたデザインがAppleの素晴らしいところである。高級時計をつけているということがステータスに感じる人も多少なりとも存在している世界において、時計に気を遣っていないということは多少の後ろめたさもあったりする。(いい歳になると尚更だ。)しかしそんなときもApple Watchをつけて入れば「この人は最新の機器などに強い人だ」「こだわりのある人だ」みたいな印象がきっと与えられる。つまりApple Watchをつけていることで、それなりにオシャレさも演出できるのだ。(個人の主観であり、他人の意見を聞いたことはない。特に異性の。) ということでたまに使う程度の僕にとっては初代でも十分役に立っているのである。今後買い直す予定もない。

Xiaomi bandというのが安くてそれなりに性能も良いそうだが、これは仕事には使えない気がする。本当にプライベートで、運動する時なんかにあったらいいのかもしれない。でもその運動も有酸素運動系がほとんどなので、無酸素運動ばかりの僕には今のところ必要ない。良質な睡眠が取れているかなどもわかるそうだが、自分の睡眠に問題を感じることもないので数値として証明されなくても構わない。時計をつける習慣がない僕にはまだ必要のないものだ。
しかしこれを読んでスマートウォッチを欲しいと思った人は、Xiaiomi bandから試して欲しいと思う。そして感想を教えてください。

ちなみにApple Watchを買ったことを後悔したことはないが、人にお薦めしたこともない。それなりにお買い求め安くなったとはいえ、買う人はそれなりの決心で買ってくださいね。今は単体でGPSとかもついたから、有酸素運動にも使えそうですね。(初代はiPhoneがないと走りにも行けなかった)
そんな僕とApple Watchの話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?