見出し画像

人生ダンジョン案内人が案内人になるまで

人生という名のダンジョンで迷える勇者たちへ

はじめまして、人生ダンジョン案内人の mateba です。55歳、名古屋在住。「奢る平家は久しからず」を自でいく波乱万丈の人生経験から得た「人生ダンジョンの攻略法」をあなたにお届けします。

起業から一転、どん底へ、いや無理ゲーへ。

19歳で起業し、順風満帆に見えた人生。29歳の時に個人事業から法人に。最多で19名のスタッフと一緒に文化教室の会社を運営して6教室まで広げていた時に仲間の離反にあい人間関係で擦ったもんだがあり、半分が離職。

会心の一撃を喰らいまくりましたが、最後のHPを使って人材育成に力を入れるようになり、コーチの資格を取得しました。

そこから文化教室部門はスタッフに任せて、新しく人材育成の部門を立ち上げ、孤軍奮闘し、従業員規模8000名程の企業からも人材育成研修の講師として呼ばれるようになりました。

一夜で3回の心肺停止=医者もビビったそうです

人材育成会社も法人化したそんな矢先、心肺停止を一夜で3回も起こしました。そうです、バイタル測定器の波形がすべてフラットライン「ピーーーーー」です。救命医の「戻ってこい!!」で目が覚めました。2週間ICUで過ごし、ペースメーカーを入れて退院。障害者4級者となりました。

そこからは転げ落ちるように会社が傾き背水の陣、潔く破産です。介護施設のアルバイトをしながら家族を支える生活困窮状態に。そこからNPOの事業管理者に就き今に至ります。

人生ダンジョンに魔法はないけれど、法則と摂理はある

心肺停止、人間関係のトラブル、生活困窮… 数々のダンジョンイベントに遭遇してきました。そして、どん底で出会った人々、そしてシルバーバーチの霊訓との出会いが、私を「人生ダンジョン案内人」へと導きました。

私のダンジョンには自己破産、離婚、知人の自死、裁判、債務整理などがイベントに

ちなみに私は、自己破産経験者で、鬱病の治療終了者であり、家族の裁判を傍聴してきた者であり、離婚歴があり、DNAに突然死の因子を持つ内部障害者であり、また、2人の親類の自死に遭遇し、

息子は発達凸凹と知的凸凹で、保護犬を30年近く迎え入れている者です。自分から法的な罪を犯したことはありませんが、それ以外の世の中で誰もが避けたいと思っているイベントは大方経験したり、させてもらったりしてました。

無理ゲープレーヤーに設定が変わりましたが、しかし、

ここだけに私の人生の焦点を当てると「無理ゲープレーヤー」と思う人もいるようですが、振り返ってみると、スティーブ・ジョブスが言うように「コネクティングドット」の法則を見いだせています。

私の人生ダンジョンでは、これらのイベントは私を人生ダンジョンの案内人に仕立て上げるには必須のイベントだったと確信できています。

なぜならば、各イベントで人生でかけがえのない人々に出会ってきたからです。谷底の沼地で蓮の花を見つける人も居れば、空で神々しい陽の光を浴びる人もいる。私は自分のダンジョンで蓮の花を見つける事が基本設定のようだと感じています。

人生は、攻略可能なダンジョン

人生には、まるでダンジョンゲームのような法則があり、攻略は可能だと学びました。それを知ることで、あなたはもっと楽に、そして豊かに生きられる。私はそう確信しています。

noteで発信するテーマ

* 人生哲学と課題解決手法: 実体験に基づいた、具体的で実践的なアドバイス
* スピリチュアル哲学エッセイ: 宇宙の摂理から人生を紐解き、客観的な視点で生きるヒントを提供
* シルバーバーチの霊訓解説: より良い人生を送るための指針を分かりやすく解説

こんなあなたに読んでほしい

* 人生に迷い、出口を探している
* 困難に直面し、乗り越える方法を知りたい
* 自分の人生をもっと豊かにしたい
* スピリチュアルな視点に興味がある

私と一緒に、人生というダンジョンを攻略しよう

私は、あなたの人生に寄り添い、共に歩む案内人です。記事を通して、ワークショップを通して、そしていつか「リアル人生ダンジョン案内所」で、あなたの「攻略」をサポートしたいと夢を持っています。

さあ、ダンジョン攻略していきましょう。
あなたのダンジョンは禍福織り混ざったイベントぎっしりです。

追伸

自己紹介が少し長くなってしまいましたが、これでも私の人生の一部を切り取ったに過ぎません(笑)。 noteの記事を通して、私の経験や想いを余すことなくお伝えしていきます。 ぜひ、フォローして一緒に「人生ダンジョン」を攻略していきましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?