見出し画像

vol.0 ただ一つの魔法。

note始めてみました〜!

内容は、同時公開しておりますpixivFANBOXと同じになるので、使いやすいプラットフォームでご覧いただければ幸いです。

自分の文章に如何程の価値があるのかはわかりませんが、次回からメンバーシップの記事と無料記事を運用しつつとなりますので、悪しからずご了承くださいませ。末長くご支援いただけますととても嬉しいです🙏

ここではイベントや展示会用の最新作や、日々感じたことなどをマイペースに語っていけたらと思います。ツイッターとかでは語れない、ちょっと真面目なお話なんかもかければいいな。
年が明けて、はや11日。

冬休みもあっという間に終わりましたが、新年の抱負を立てたりしましたでしょうか。私は毎年抱負というか活動計画的なものを手帳に書き込みます。

今年もハイタイドの12月始まりの手帳です〜。大好きなターコイズブルー。

ハイタイドのこちらの手帳は月ごとだけでなく、週+日ごとのスケジュールが別ページでたっぷり記入できるので、タスクが書き込みやすい。
一時期marumanのニーモシネ使ってたんですが、シンプル仕様すぎて正直使いづらかった…(笑)。

その日のタスクを書き込みたい人にはおすすめの手帳です。¥3,000円でお釣りがくる感じです。

私の目標の立て方についてつらつらと。ご興味のある方は読んでってくださいまし。

まず最初に、今年の大枠のテーマを決めます。例えば、「綺麗になりたい〜とか痩せたい〜」とか。

次に、テーマに沿った3つの目標を掲げて、その目標を達成するための具体的な行動を詳細に書きます。

1:目標にするタレント・女優 目標体型など
2:イメチェンする(ダイエット・脱毛・髪型・ヘアケア・服のブランドなど)
3:知性・教養を身につける(マナー講座・英会話に通う)

などなど。
具体的な行動とは、いつからいつまでに、必要となる大体の予算、心構えなど。

具体的な詳細を書き込むと脳みそにインプットされるのか、手帳を読み返さなくても1年を通していつの間にか達成されていることが多いのでおすすめです。

中でも一番良いのは、“やらないこと”を決めるです。

若い頃は、挑戦して失敗したことのリベンジや、高い目標を掲げたこともあったんですが、具体的な設定もしないうちに大体三日坊主で終わるので、あれもこれもと手を出して“忘れる”こと多数。

それが起業してからこっち、大好きな食べ歩きや旅行をするために時間をどう作るかばっかり考えてたら(笑)、年間のタイムラインを作ればいいんじゃね?
となったのでした。

タイムラインを作ると、大体3ヶ月おきくらいの短期目標、半年に一度の中期目標などが自然と区切られていきます。その活動計画に沿って大体の行動が決まっていくので、お出かけの計画も立てやすく、休みが取れたタイミングでえいやっと動くことができます。そして大事なのは、仕事や他人の都合に縛られすぎないと。“やらない”と決めたことに誠実になると、目標までの障害物がかなり減ります。

これめっちゃ大事で、嫌いなことを“やらない”ようにすると、頭も気も使わずに動けるようになるので、目標へのプレッシャーがだいぶ減ります。

あれもこれもじゃなく、「これだけはやる」に思考を切り替える。

人が絡んだり、仕事が関わる場合は多少の根回しや配慮が必要になりますが、向かないことを一生懸命やったり自分を誤魔化したりする手間を考えればだいぶマシです。そして自分の機嫌を上手に取るようになれたりもします。

結構余計な気を回して、他人にリソース取られてることが多いんだな、とこの方法に切り替えてから思うこと多数あります。

特に大人のお付き合いは…。個人的に会社訪問とかは年に数回でいいかな〜と思いました(笑)。会いたい人にだけ会う。いきたい場所にだけ行く。

そんな人生楽しくないわけがない。

だから続けられる、叶えることができる。

今年も魔法の言葉、“自分に誠実であること”を掲げて、2023年の荒波を乗りこなしていきたいと思います😊

皆様も、どうぞ2023年を楽しんでお過ごしくださいませ。

もこ


スペースは分かり次第公開します。よろしくお願いします!

2023年の活動予定---
・2月19日(日)東京ビックサイト|comitia 143参加
・他未定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?