見出し画像

【不登校】学校へ行かないことは諦めても、家でダラダラしている息子にまたイライラしている自分・・・。

※ヘッダーの写真は、先日行ったコナズ珈琲で撮ったものです。リラッスタイムはとても大事ですよね♡

「登校しなくてもいい」と腹をくくったはずなのに、

早く目覚めた息子に対して、「せっかく早起きしたのなら、ゲームをするのではなく何かしたらいいのに!」と

イライラしてしまうこと、ありませんでしたか?

これって、やはり操作主義の何ものでもないですよね。。

しかも、「何かしたらいいのに」の根底には、親である私が満足をする何かをしてほしいのです。

結局は、早起きをした息子がそれこそ勉強などをしたら、私が安心なのでしょう。。(-_-;)

息子の気持ちを考えるのではなく、ひたすら私が安心することを、息子がやってほしいと

無意識で思ってしまっていた…。

そのような今までの積み重ねが、息子の不登校なのですね。

まずは、「自分が操作主義的に、息子に接していた」ということを認識することが大切です。

操作主義の自分を、頭では理解できても、感情では理解できておらず、

操作主義の自分が次から次へと無意識レベルで現れます。

その直後、操作主義の自分に気づいて、操作主義を止めようと意識的に止めます。

でもまた操作主義な自分が出てきて、それに気づいてまた止める・・・。

いわゆる無限ループ状態です。

このような状態のお母さんは多いと思います。

そのようなループ状態でも、操作主義の自分に気づいてないよりは、かなり良いです。

すべては、自分の感情を意識することから始まります。

自分の感情に気づいて、分析をして認識をすることで、だいぶ気持ちが落ち着いて来るでしょう。

自分の気持ちが落ち着くと、以心伝心の効果で、お子さんも落ち着くのでしょう。

不登校のお子さんをお持ちのお母さんは、いろんなネットの記事等で、

「お子さんを変えようとせずに、ご自身が変わりましょう」というフレーズを良く耳にされると

思いますが、まさに、操作主義を手放して、ご自身を分析して認識し自分が変わり始めることです。

具体的な方法については、下記をご覧ください。

- - - - ♡ - - - - - - - - - - ♡- - - - - - - - - - - - ♡- - - - - - - - -♡ - - -

7日間の、無料ラインメッセージにて、

不登校のお子さんを持つ親御さんにお役に立つ

メッセージをお届けしています。

少しでも、悩んでいるあなたのお役に立てたらいいなと

思って作成しました。

お気軽に、お友達登録をお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?