見出し画像

「偶然」におんぶに抱っこな話

『マルセイユタロット読書会』なるものを開催しました。

 

Read for Actionという一般社団法人の形式の、

「行動する読書」の会。

久しぶりの開催です。

大切なマルセイユタロットと掛け合わせてみました。


 

初めての開催ということで、

参加しているサークルのメンバーが集まってくれました。


ファシリテーターをしながら

読む側でも参加したのですが・・・

めっちゃめちゃ楽しかったんです!!!

  

集まった人のエネルギーのようなものに影響されて

テーマとなるタロットカードが選ばれ

それに触発されて問いたいことが生まれ

それぞれの本のなかの答えに導かれ

会話のなかから共通することが見つかったり

誰かの口からヒントが飛び出す。

 

ファシリテーターの力はどこにもありません(^_-)-☆

 

「偶然」

「シンクロニシティ」

「セレンディピティ」

「サイン」

そして、私たちの「底力」。

 

そんなものを、

感じられる読書会になったんじゃないかな

っと、思います。

 

次回は、10月31日。

その次は11月21日。

 

良かったら、

一緒に偶然の楽しさを味わいましょう

 

これも、私の奇跡のひとつ。

こんな時間を過ごしたことはありませんか。

  

 

そして、ふとTVをつけたら。

『ガーンジー島の読書会の秘密』という映画を放送していました。

 

読書会も、続けていきます。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?