【『人間、いつ死ぬか分からないから』という言葉をどう解釈するか?】

僕が知る限り、この言葉を使う人は、後先考えずに生きよう!という人生観の人が多いですが、でも、現在進行形で生き続けてるんですよね〜(笑)
 
 
僕の解釈は、『いつ死ぬか分からない』=『早死にするかもしれないし、長生きするかもしれない』と捉えています。
 
なので、どちらになっても良い準備が必要と考えています。
 
保険=早死にした時のリスクヘッジ
貯金=今、直近のアクシデントの時のリスクヘッジ
資産形成=長生きした時のリスクヘッジ
 
 
これらを同時に行なっていけば、どちらに転がっても困ることは無いと僕は考えますし、この3つの一つでも欠けてはいけないと考えています!
 
このポートフォリオが完成すれば、経過年数や状況に応じて、3つの割合を変更していけば良いだけです。
 
最終的には保険を0にすることが理想です。
 
 
 
老後、保険に頼らないような資産形成を目指すための知識を身につけませんか?
 
現在、個別での勉強会を無料で開催しておりますので、ご希望の方はお知らせください^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?