見出し画像

言い方1つで印象は変わる

先日こんなことをTwitterで呟いた。

画像1

さて、あなたならなんと彼に言いますか?

A) 目に髪の毛入ると良くないから切ったほうがいいよ
B) あなたの輪郭はこうだから、カットした方がすっきり見えてカッコいいよ
C) せっかく綺麗な目をしてるから見せてほしいな

まぁ、女性でも何となく男ならどれを言われたら美容院に直行するか予想つくのではないであろうか。

“髪を切ってほしい”

A)〜C)はいずれも同じ目的を持っているが
大分印象が違うのがわかるだろう。

A)は心配してくれてるのは分かるが、子供の頃に母親に言われた感覚になる

B)は親切にアドバイスはしてくれてるが、よく考えると輪郭を否定されている

C)は褒めてくれている

ちなみにこれは実話である女性の話だ。

気になっている男性が髪が大分伸びていて
彼女は短い髪の方が似合うと思っていたそうだ。
綺麗な顔立ちをしているし、目が彼女のお気に入りだったという。

そこで彼女は

「髪切ろうよー。せっかく綺麗な瞳してるから見せた方がいいと思うの」

と伝えたらしい。

すると、約1週間後。

美容院の椅子に座る自撮り写真が届いた。

1時間後には

髪をバッサリ切った自撮り写真。

そんな彼を彼女は可愛い、愛おしいと思ったそうだ。

恋愛というのは苦しさも伴うが、相手を想いやる気持ちが必ず介在する。

何も恋愛に限らず、

友人や家族にも「言い方」1つで印象は大きく変わる。

嘘は悪という人がたまにいるが。私はそうは思わない。

本当に大事なのは、嘘かどうかではなく、相手のことを想いやる気持ちではないだろうか。

彼女はストレートに伝えたが、いろいろな伝え方があっていいと思う、そこに相手を想う気持ちがあれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?