第0回読書会の収穫報告と次回のお知らせ

収穫の報告

「キリスト教神学入門」読書会〜あつまれ!しんがくの森〜 第0回「いきなり!終末論」は3月27日に予定通り開催されました。

当日は、前半パートで神学の各分野の区分と課題図書「キリスト教神学入門」(以下「キリ神」)の概要を確認。それからキリ神の第18章冒頭をレジュメに沿って講読しました。後半パートでは、前半で読んだ内容について参加者同士感想や疑問点を出し合ったりしました。途中出入りもあって参加人数をちゃんと把握できませんでしたが、大体4〜5人で話を回していて、わりとほのぼのとした雰囲気の会になった印象です。(時間超延長してすみません…)


今回扱った第18章では、冒頭で新約聖書における終末論的主題について概説されていました。「神の国」について解釈の類型(「既に」/「未だ」/「今と未だ」etc…)を整理することで気づきが得られた一方、その内実について今回は十分に理解を深められませんでした。

次回に向けて


参加者さんの提案を受けて、今回出た4つの疑問点と論点を各自持ち帰りの上、次回の読書会でじっくり話し合ってみることになりました。今回は読書回、次回は議論回という風になりそうです。

僕の方では、「神の国」についてキリ神で言及されているページを読み直して、議論の準備をしておこうと思います(レジュメまで作る余裕あるかなあ…)。

ブルトマンの「非神話化」について、当日解説してくれる人!大募集中です(((o(*゚▽゚*)o)))♡


次回日程 ー まだまだ、あつまれ!


次回の読書会は4月24日(日)の20時〜21時半を予定しています。今後も最低月1(出来れば月2・・・?)のペースで継続していきたいと思います。読書会用に作成したツイッターのDMグループでは、前回のレジュメと次回のレジュメ草稿を共有する予定です。各回の参加/不参加は自由ですので、今回参加を見送った方も、開催趣旨をご確認の上、お気軽にコメント/ツイッターのDM等でお申し込みください。

皆さまのもとに平安がありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?