見出し画像

挫折や失敗のときが人生を変える最大のチャンスな理由

アラフィフのめちゃめちゃハードルの高かった転職活動は
無事に終盤を迎え、

エージェント4社とやり取りし
・100社以上の書類審査を落ち
・10社以上の一次面接を落ち
・2次面接まで到達したのは2社。
最終面接に1社、通過しました。

6行の中に、無数のエピソードが詰まっていて
振り返って、おいおい追記したいと思っています。

本当は、実名を出して
どこのエージェントさんが本当に頼りになって
きっちり仕事をしてくれるか
どこのエージェントがアルバイト気分でやっているか
暴露したいくらい。。

ここまで経験値を積むと
キャリアエージェント見極めCHIPSが溜まるので
あくまで個人の意見として
あとで参考情報もまとめますね。

この経験を通して、伝えたいこと。

たくさんあるんだけど、
今日は

挫折、失敗、喪失・・・
どん底感を味わっているときが、人生を変える最大のチャンスな理由。

結論から言うと、
お手上げ状態、もう自分ではどうにもならない。
でも、なんとかしたい。
ここから抜け出したい。

藁をもすがる想いのときにしか
思い込み、バイアス
ひいては
人生観、価値観を変える機会がない。

今までの自分の知識、経験
全てを動員したって、
どうにもならない状況になって初めて

あ、何かを変えないと
どうにもならないんだわ

って腹落ちするから。

ただし、
心底疲弊している時に
何かを考えて結論を出そうなんて
無理ゲー。
頭なんて働かないし
こころなんて、くたびれ果ててるからね。

だから、そういうときは
寝る。

寝られないけどね。
緊張して。

ずっと、考えてるから
眠れない。

それでも、寝る。

私は、10時間以上眠ると
エネルギーが戻ってくる感じがして
気分が落ち着いて

本当に考えるべきことてって何なのか
自分と向き合うことが出来ましたよ。

あとね、
なんか必要な情報が目に入るようになる。

普段とは全く違うYoutubeのレコメンドが目に入って
興味が湧いて
なんとなく見てみると
心に響いて、
涙をぼろぼろ流しながら
よく動画見ましたよ。

たくさん、「この状況」から
抜け出すためのヒントをもらえた。

もう、たくさん紹介したいYoutubeあるんだけど
いちばんエネルギーが戻ってきたのはこちら↓

人生に起きることには全て意味があって
この経験から何を自分に掴めと
言われいるのか。
全ては導かれているって信じる覚悟があるなら、大丈夫だよ。
って、お話です。

一人で人生戦ってると思うのと
何かに見守り、励まされていると思うのと
ぜんぜん違うんだ、ってことを経験したんですよ。

これは、本当に
自分の経験値だけでは
本当にどうにもならない・・・
って状況に身を置かれた方は分かると思う。

だから、神や仏の存在を信じるべきだ
とかそういう話じゃなくて

『自分一人で生きる』限界に直面した時に
人生観の在り様をどう見るか。

逆に言えば、
ここまでこないと、人生観って変える機会がない。

だから、本当にチャンスなんですよ。
自分の生き方を変える、千載一遇の機会。

宗教的に、自分より上位の存在を作り出せ
と言っているわけでもなくて

大いなる存在(天とか、宇宙とか、なんでもいいけど)が
自分では望ましい結果ではないけど
この出来事は成長の機会なんだ
この出来事は与えられた貴重な機会と思うと

ある種の安心感、安寧感を得られたんですよ。
ふっとリラックスして
落ち着いて自分の人生を見直せたんです。

多分、ここにたどり着いた方だったら
自分一人でがんばろうと一生懸命になっている方ではないですか?

私ね、面白いエピソードを
この転職活動中でもらいましたよ。

落ちた会社の面接官から、

「 ○○さん、すごく成長意欲のある方ですね。
一人でこれだけのいろいろなキャリアがあって
成し遂げられていることは分かりました。」

「でも、一人で抱えないでくださいね。
頼ってくださいね。」

え?って思いましたよ。

採用面接中に、頼ってくださいね、って言う??

DX専門のコンサルティング会社で、
面接官は有能なコンサルタントの方。
経歴書の内容や、数分のやり取りで
随分と核心を見抜くんだなぁと感心しつつ・・・

いやいや、おかしいでしょ(笑)
しかも、別に仲間(採用)にもしようとしてない奴によ
頼ってくださいね、って。

今は、はっきり分かりますよ。
これは天の声だわ、って。

あなたの生き方を変えて
成長して欲しいところは

『もっと信頼して、
自分一人で全てをやろうとせずに
助けてって言え』って。

周囲を信頼すること。
社会を信頼すること。
自分を信頼すること。

助け合って、
存在を認めあって
自分一人では出来ないことをする術を学び身につけること。

こう言われているような気がしてしょうがないのです。

それにやっと気がつけたのは、

一人ではないんだ
全て導かれていて、
何があっても、なんか大丈夫っぽいって
自分の人生に対して
安心感、安寧感を持てるような
精神状態になれたから。

だから、やっとまともに考えられるような
心にエネルギーが戻ってきたからです。

『生かされている』

って、こういうことなのかって
やっと分かりましたよ。

決して、受動的な態度のことではなくて

全体の一部として
自分の存在はちゃんとあるということ。

役に立たなければ
全体の一部として認めてもらえないんじゃないかと
思っていたふしが多分にあって

これが私にとっては
世の中を眺める強烈なバイアスになっていた
ことにも気がついた。

個を互いに活かし(生かし)合うことこそ
今の私にとっては重要なテーマだと
学んだんです。

役に立ったか、立たなかったかは
おそらく結果論。

もちろん、役に立とうとすることは
悪いことではないけれど、

私の場合、
役に立とうと、すればするほど
全体の足りてない機能になろうとする。
自分は環境適応力が強化されるだけで
自分の個性を活かす、才能を発揮する、新たな可能性を開くことには
まったく無頓着になってしまう
ことに
ようやく気がついたんです。

ここまで、私の思考の変遷にお付き合いくださって
ありがとうございました。

あなたにも、きっと
今必要な気づきが見つかるはずです。

・この出来事は、自分に何を掴めと言っているのか。・
・この出来事は、必ず成長の機会として与えれたもののはず。

そう、大前提を作ってみてください。

この状況にならなければ気づかなかった事が
必ずやってくるはずです。

では、私はこれから
もう少し考えたいので
ゆっくり珈琲を飲むことにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?