見出し画像

Zoomのバーチャル背景は220円で利用可能でした

リモート会議などの需要が高まったことによって、今現在多くの人々に使われているZoom

そんなZoomの機能には、背景を好きな画像or動画に変更できる「バーチャル背景」という機能が備えられています。

原理としてはクロマキー合成です。

この機能を利用するには、カメラに写る人物の背景が単一色でなければなりません。

推奨されている色は緑色。いわゆるグリーンバックを用意しなければならないわけですね。

しかし、amazonで本格的なグリーンバック用のシートを購入するとなるとそれなりに痛い出費になります。安くても2000円ぐらい(追記:2021年現在、この記事を書いた当時よりもだいぶ価格が落ち着いてきて1000円ちょっとになっています。)。

というわけで、何とか安く済ませられないかなと思ってダイソーへ行ってきました。

画像1

黄緑色のフェルトを購入。写真では1つですが、2つ分購入したので計220円お財布にやさしい。

70cm×60㎝のサイズでは1つだけだと結構厳しいです。

2つでも若干キツキツなので、不安な方は3つ買ってください。切って加工したほうがいいですね。

それでも不安な方は最初からamazonでちゃんとしたやつを買ってください。これはあくまでも私のような貧乏学生のライフハックです。

(追記:上でも書いた通り、もう1000円台になっているのでみなさんケチらずamazonで買ってください。)

画像2

設置しました。コクヨのソフト粘着剤ひっつき虫で壁(厳密には寝室とリビングを分けるスライドドア)に貼り付けました。セロテープでも大丈夫なのかな?それにしてもみすぼらしいですね……

しわっしわですがとりあえず色を認識させることができればOK。

見ての通り、フェルトがそこまで大きくないため、パソコンと壁がそれなりに近くできる環境でのみ有効です。

それでは試してみます。

できました。シナモロールくんが宇宙空間で暴れていますね!成功です。

画像3

やった~~~~~~~~~~~~~~~~

動画では静止画でしたが、動画を背景にすることもできます。

↑の動画でYes!アキトさんが面白い使い方をしているので参考に!

みんなも220円で通話相手を楽しませよう!!!!

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,426件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?