見出し画像

2024/5/10の営業日記

5/10(金) 雨 12:00-18:00
またたび文庫 週明けオープン4日目でした。
天気は晴れ。
開店とともに、一気に5組ほど来店があって一時の盛況をみせた。文庫本3冊買ってくれた年配の女性の方が、「苫小牧イオンに行かないと本買えないので、オープンをずっと楽しみにしてた」と言ってくれてとても嬉しかった。
同じく50代くらいの男性が「もっとたくさんの量の本を置いてほしい」と言ってくれた。年代問わず、本を買いたい人が、町内にいて声かけてくれることが嬉しい。
打ち合わせ(雑談)2件。読書スペースをカウンセリングルーム的に使いたいという話、絵本を保育園に寄贈する活動についての打ち合わせ。
古本引き取り希望の方2組。「これ買って読んだからまた置いておいて」といって本を戻してくれた。
遠方から白老観光に来たというご家族づれ、みんな本好きなようすでじっくり話し合いながら楽しんでくれたようす。
別件でイベントの荷物を置きにきてくれた方、お世話になっている札幌の方が最後にきてくれた。

本を見る・買う場所として、自分の居場所として、あたらしい活動をはじめる場所として。 いろんなお客さんが、またたび文庫を使ってくれるといいな〜と思った。

【今日の売上】
¥12,912
地元の方が多かったので、古本・文庫本がよく動いた。やはり古本が買いやすい。

【来客数】
17人ほど
遠方よりご家族づれ、ご近所の年配の方、イベント仲間など

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?