見出し画像

2024/5/12(日)の営業日記

2024/5/12(日)くもり
またたび文庫、週明けオープン7日目の営業。今日ものんびりとした営業日だった。
今日のお客さんはもともと知ってくださっていた方がほとんどで、何かと活動的なかたがいらっしゃる1日。町内で展示をやっているアーティストさん、定期的に白老のイベントに参加されている札幌の方、もと町内に拠点を置いていた詩人の方、町内の資料館でガイドをされている方。
総じて、自分の選ぶ本がはっきりしている方がた。じっくり棚をみてくれているのが嬉しいし、彼らの活動の糧になりうる仕入れをしないとな〜と思わされる。

またたび文庫に寄贈してもらっていた手作り郷土資料本(個人の方が作っている町史)を、GW中に売ってしまったことに気がつく。置いているとかなりよく見られているし、需要がある本だと感じるので、どうにか作者の方と協力して制作したいなと思った。土地の魅力を深掘りする資料は大切。

【今日の売上】
¥12,720
新刊の小説、アート、詩集、歴史文化自然系の古本がよく動いた。

【来客数】
10人ほど
白老に縁がある/白老を拠点に表現活動をされている方中心

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?