見出し画像

スキーへ行ったら歯槽膿漏が良くなった話

私は、特に睡眠中に歯を食いしばるというか、噛みしめる癖がある。

そのおかげで、顎関節の痛みと歯槽膿漏の治療をする羽目になって、約10年。
普段も多少は噛みしめている自覚はあるが、目覚めた瞬間の首やあごの痛みやだるさは、とてもしんどい。寝起き時には、眉間に刻まれた皺の谷底が赤くなっていて驚くことすらあるくらい、いったいどんな寝方をしているのか。

しっかり噛みしめ続けて、予防歯科へ定期的に通っているのだが、行くとまず、先生に肩を揉まれる始末である。
「もっと力抜いて!」と肩を揉んでくれる歯医者さん。
確かに首も肩もガチガチに凝り固まってしまっている。

現在、5歳と2歳半の子どもがいるので、整体だとか整骨院、マッサージには全く行けていない。独身の頃はエステ代わりにカイロプラクティックに通ったり温泉のマッサージなんかも大好きでよく通ったのに、今では行けるのは、歯医者だけ。

実家の母に子ども達をあずけて、パッと行ってサッと帰ってくる感じで、白髪染めも行けていないくらい、自分自身のお手入れに時間をかけてあげられていないなとは思う。

就寝時のマウスピースも、噛みしめすぎて割れてしまうほどの私が、口内環境改善のために頑張っていることは、歯磨き。
あとは、少々お高いオーダー枕を使い始めたことくらい。

歯磨きのし過ぎも、良くはないらしいのだが、時間をかけてきれいに磨くことが一番効果があるような気がして、寝る前に毎日30分くらいかけて歯磨きをしている。

が、キープはできても、治るということはないと諦めていたし、年齢的なものもあるし、今一番気になっている、グラグラしている歯に関しては、たまに痛みもあるし、抜かなきゃダメかな、、、と思っていた。
もう、しばらくそんな状態で、何年も現状維持のための定期的なお掃除と治療をしていたのだ。

2022年の正月明け、年中さんの息子が初めてのスキーに挑戦することとなった。
ゲレンデへ行くのはもう6、7年ぶりで、昔使っていたスキー道具を引っ張り出してきて行ったのだが、スキーに関しては体が覚えていたようで、札幌産まれ札幌育ちは、オバサンになっても特に問題なし。
お天気も最高で、息子も持ち前のチャレンジ精神で、初日から結構いい感じで滑ることができ、非常に楽しくスキーをしてきたのだが、私の体に異変が起こったのは翌日のこと。

顔が痛い。
顔の表面が痛い。熱くてピリピリする。それは、ゴーグルの外側だけ。

そう、ゲレンデで強い紫外線を浴びて焼けてしまったようだ。
子どもの初めてのスキー引率と久しぶりのゲレンデ。
持ち物などに気をとられ、自身の顔にUVケアをすることを怠ったせいで、しっかり日焼けをしてしまった。

肌質的には、日焼けをすると黒くならずに赤く腫れたりシミが濃くなる肌質なので、ビタミンCのような粉というかレモンの味のするサプリメントのような何かを飲んだ。
相当前に母にもらって、しまっておいたモノである。気やすめだろうか。

酔っぱらって大食いして寝た翌朝に、カロリミット的なものを飲んでも手遅れなように、きっとその時のビタミンC的粉末も、「浴びちゃった紫外線は、たぶん手遅れですが気休めにどうぞ!」と言って喉元を過ぎたに違いない。

が、肌の痛みは劇的に改善。
他にも保湿など家にあるものでできるケアはした、が、所詮いつもの手抜きのスキンケア。
この劇的な肌の変化は何だろう?と思ったら、もう賞味期限すら怪しいビタミンC的粉末だったような気がしてならなかったので、もう一回飲んでみた。確かその時は2袋いった気がする。
排尿時にはその真っ黄色さに、ちょっと引くくらいビタミンC的粉末を摂取した。

3日目の朝、やっぱり肌の調子が良かったので、またその粉を飲んだ時に、箱の中に入っていた説明書をよく読んだ。

主な成分はアスコルビン酸である。ざっくり飲んでも、特に問題なさそう。注目すべきは
〔効能・効果〕
〇次の諸症状の緩和:しみ、そばかす、日やけ、かぶれによる色素沈着
〇次の場合の出血予防:歯ぐきからの出血、鼻出血
とあった。

歯ぐきからの出血?えっ?効くの~?
はっ???そう言われてみれば、歯が痛くない。
歯ぐきもいつもよりピシッとしてる。寝起きの口臭も、なんか前より気にならないかも。

どういうこと?あれだけ苦しんだ歯槽膿漏って、こんな美味しいレモン味の粉で解決しちゃうんかーい!と突っ込む余裕があるくらいには、快適な口内環境になった。

え?そうなの?歯槽膿漏にはアスコルビン酸なの?
なんで、歯医者さん教えてくれなかったんだろう。

ネット検索すると、結構出てくるので知らなかったのは私だけなんでしょうか。
又は、こんなに効果を感じてしまったのが私だけの可能性もある。

でもでも、パッケージには、しみ、そばかす、日やけに と書いてあるではないか。つまり、主な効能は、こっちなのかな。
私なら、歯ぐきからの出血、歯槽膿漏の緩和、口臭予防に!って書いてあった方が、わかりやすくて好きだし、大量に買うけど。

以上、
スキーに行ったら歯槽膿漏がよくなったという、風が吹けば桶屋が儲かる的なお話でした。

※あくまで個人の感想です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?