見出し画像

天罰は下る

生きていて、誰かと関わる中で、自分に対してとても嫌なことをしてきたり、いじめまがいのことをしてきたりする方がいます。すると、その方に不幸な出来事が起こることが少なくありません。私の周りだと怪我や病気が多いです。

これは、きっとその人自身が私にだけでなく、色々な人に対して思いやりのない関わり方をしているからなのでしょう。多分それを続けていると、まるで神様が罰を与えたかのようにその方に不幸が訪れ、「このままの生き方ではだめですよ。」と教えてくれます。

ただ、これは、本当に天の神様が見ていて彼に罰を下したのでしょうか。私はそれよりも自分で引き起こしている部分が多いようです。

きっと、その方は、すぐに人のせいにしたり相手を思いやらなかったりしていたのでしょう。そうすると、最後には自分を大切にすることすらできなくなってしまい、怪我や病気をするのでしょう。

これは、そのような人物に育てた周囲の方々にも原因があるかも知れませんが、周囲の方々の働きかけだけでは限界があります。本人が自分で気付かなければならないと無意識のうちに判断して、本人自身に気付かせようとした結果でもあると思います。そうして、自分の行いを振り返り、罪深いことをしていなかったか反省する機会を強制的に与えるのです。

人として成長したいと思って、こんな天罰が下る前に、自分の行いのよくない所に気づいて反省し、また気を取り直して、前へと進んでいきたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?