見出し画像

ホームレス支援の始まり|Vol.1

現在、約2年間続けているホームレス支援「またね」について、始めたキッカケなどを話していければと思います。

活動の根底を掘り下げていくと幼少期に遡ることになるんですが、それはおいおい話していくとして、実際に活動に踏み出すことになったのはYouTuberの「デンジャラス赤鬼 なきま」さんの動画でした。

その当時、大学生だったなきまさんが、路上生活の方にハンバーガーを配られていて、もちろん企画とは言え、こんな若い方が見ず知らずの方に食事を配っていて、受け取った側も本当に感謝されている姿に感銘を受けました!というより衝撃に近かったと思います。

そしてその動画を見てから、大阪には路上生活をされている方が多くおられる「西成区」という場所がありますが、そことは違う場所の大阪駅のある「梅田」でも気にかけて見てみると、夜になったら寝ておられる方が見受けられ、自分にも何かできるんではないかと思い「やろう」と決意しました。

ですが、こういう俗にいうボランティア活動は、見え方は素晴らしいけど自分は一過性のものとかは嫌いで、大前提として「続けられる形」でしようというのは思っていたので、活動はするんだけど、できるだけ費用はかからない形と、継続できる仕組みでやりたいと考えました。

まず費用がかからない形の部分は、お米はたくさんあるから、おにぎりを握ろうと決めたのと、継続できる仕組みとしては、誰かと一緒にやろうと思い、自社の役員に声をかけ、2021年10月ごろに毎週水曜日に実施するということでスタートしました!

【Vol.2】へ続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?