見出し画像

カウンセリングについて

1、どんな 価値 を提供されてますか?


 サラリーマン25年以上の自分の経験、体験を通じて「仕事」「恋愛」「人間関係」で悩んで困って
 いてる方に対して、
 “豆腐メンタル“の方を“こんにゃくメンタル“
 になっていく 応援サポート

 上司、部下、同僚 3つの経験をしていますので、三者三様の立場から実態を元にして、寄り添っていける心理カウンセラーとして相談、アドバイスできればと思ってます。

 ※「豆腐メンタル」とは精神的に弱い人
 ※「こんにゃくメンタル」とは、「弱そうに
 見えて実は打たれ強い人」
 という意味

※段階のイメージ
絹→木綿→揚げ→高野→こんにゃく

2、他の人と なに が違うのか?

  【環境】
  高校の時クラスの9割が女性
  社会人になってから女性が多い環境
 (取引先9割女性)男性・女性両方の気持ち
  を共感

  【経験】
 部下、同僚、上司
 年上が部下
 元上司が部下
 元部下が上司
 同期が上司
 同期が部下

立場が変わると相手の接し方は変わってきます。
そこには、様々な感情を持った方がおります。
その方々と接していくことで、大変勉強させて
頂きました。

様々な立場を理解した上でアドバイス。

3、経歴 や 実績は?


  社会人26年目・転勤・部署異動13回
 (環境の変化適応)
  管理職への昇格5回、管理職からの降格4回
 (メンタルアップダウン経験)
 取引先の女性経営者、セールスレディ、社員
 悩み相談1000人以上
 (メンタルケア経験)
 モチベーションアップの研修、セミナー、
 2000回以上実施

4、なぜ カウンセリングをやっている

 のでしょうか?
    2022年の3月転職(人事部長) 社員と
   面談(約50名)実施。面談をきっか
   けに、悩みを打ち明ける人が殆ど。
   皆んな口を揃えてこう言いました。
  『今までこのような機会は、無かったと
  世の中、些細な事でも相談したくてもでき
  ない方がまだまだいると思い、
  カウンセラーになる事を決意しました。

 ・3人兄弟の末っ子 人の顔色を見ていた。
  (おどおどしていた)
 ・小学3年までいじめを受けていた
  (自分の意見を言えなかった)
  小学3年からサッカーをはじめ仲間ができ、
  体力もついてきて、いじめを受けなくなった
 ・社会人経験の中で、〇〇ハラスメント、
  理不尽な人事異動などで、
  適応障害、睡眠障害を経験、当時の先輩、
  元上司へ相談し心が救われたことが何度か
  あった。
 ・その経験を通じて自分でメンタルケア・
  セルモチベートできるようになった。
 ・家族が話を聞いてくれていたり、
  LINEでやりとりしてくれていると
  心が軽くなった。

  ある調査によると64%の人が『仕事に関して
  悩みを持っている』と答え、そのうち、53%
  の人が『悩みを相談できない(しない)
』と
  答えています。

  ・自分の経験、体験を通じて「仕事」
  「恋愛」「人間関係」

  悩んで困っていてる方に、
  「こんにゃくメンタル」「なりたい自分」
  なっていただき、さらに幸せな人生を送って
  頂きたい!!

5、相談のメリット

 ①ガス抜き効果
 ストレスが発散される。気分スッキリする、

 ②不安減少
 興奮が抑制される。

 ③悩みの整理
 筋道立てて話すことで、話しが整理される

 ④言語化
 現状、原因などあいまいな点がハッキリする。

 ⑤解決法の発見
 話が整理されることで自分で対処法に気づく。

 ⑥アドバイスを受けられる

6、カウンセリング の 流れ(基本の流れ)


  ①現状のヒアリング

  ②自分の思いこみ、解釈のクセを知る

  ③自分の意識と現実のつながりを理解する

  ④マイナスの思い込みを捨てる去る

  ⑤自己認識を変える

  ⑥なりたい自分になる為にどうするか考える
  
  ⑦実践

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?