見出し画像

直感を信じてやってみる

なかなか直感を信じるのは怖い!

いきなりやって大丈夫なのかなぁ? やっぱりよく考えてからやろうかな
ぁ・・と迷うこともあると思います。

特に経験の無いことは不安や心配になります。

結局、不安や心配が勝ってやらなかった・・という経験がありませんか?

私も子供の頃、あ~しておけば良かった、こ~おしておけば良かった・・・と

後悔したことがあります。

後悔に関するこんなデータがあります。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ボストン大学の心理学者が

旅行帰りの人を対象に行った研究があります。


A:旅行先でお土産を買った後悔

B:お土産を買わなかった後悔


Bの買わなかった後悔のほうが1.5倍も大きい

という研究結果が出たそうです。

他の研究でも

人の後悔の75%は「やらなかった事への後悔

という結果が出ているそうです。

とにかくやってみることが大切ですね!!

やってからであれば、修正できますし、再チャレンジできます!

迷ってしまって、なかなか出来ない場合もあります!

迷っても結果的に、直感でいいんだ!!というデータがあります!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ファーストチェス理論というものを意思決定時に用いていると言われていま

す。ファーストチェス理論とはチェスにおいて
5秒で考えた手」と

30分かけて考えた手」は、実際のところ

86%が同じ手なので、出来る限り

5秒以内に打ったほうが良いという考え方です。この考え方をもとに、とにかく

速い意思決定をしているといいます。

どうしても「正しい意思決定をしよう」

「良い意思決定をしよう」として時

間をかけすぎてしまいますが、

「強く」「速い」決断を1人でやる、ということが大切です。

これから何かしようと思った時は、とにかくやってみる!

迷った時は、直感を信じて充実した毎日を過ごしていきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?