夢を持とう。そして挑戦しよう。

VideographerのMAT Filmsです。
週一更新を目標にnoteを始めましたが、忙しいことを言い訳に更新をサボっていました(素直)

というわけで久々の更新となります。
これから更新頑張りますので、興味ある人は見ていってください。

皆さんは「挑戦」していますか?

これから偉そうに色々と言いますが、タイトル的に偉そうなことを書いてしまうことを予めご了承ください。
そして、どこぞの若造が偉そうに書いた記事を見たくない方は自分の時間を無駄にする前にブラウザバックをお願いいたします。

本当に何でもいいです。
皆さんは挑戦をしていますか?
大きな夢の為に○○を挑戦する、○○さんのような大物になるために挑戦するのような大きな挑戦から
明日から1kmランニングしてみるとか、腹筋10回を毎日やるとか
小さな挑戦まで何でもいいです。

自分の人生を振り返って、あなたは何回挑戦しましたか?

私は挑戦することが大好きです。
人と争うのはあまり好きではありませんが、自分と戦うのは好きです。
私はチャレンジすることに対して、恐れたりすることが少ないです。

私は馬鹿なのです。

とにかく自分のやりたいことに真っすぐで、全力投球をします。
後先は考えません。
でも今のところ失敗ばかりの人生です。

直近で言えば、バンドが大きな挫折でした。
バンド時代のことについては以下の記事に書いていますので
よかったら見てください。

バンドを辞めてから2年間、何にも挑戦しませんでした。
バンドより楽しいこと、バンドより自分の人生を充実させられるものが無いと思っていたからです。

ただただ、サラリーマンとして何となく、特に何も考えず働いていました。

私は挑戦することが大好きで、挑戦している自分が大好きで、いろんなことに挑戦し続けていました。

恐らく生まれて初めて脳死状態で日々の生活を送っていました。

恐ろしくつまらなかった。
だんだん仕事もつまらなくなり、成果も出なくなりました。

お世話になった先輩や上司が私に助け舟を出してくれたりもしましたが
もちろんそんな状態なので大した成果も出ず、「もう仕事やめようかな」と思っていたのが約1年ほど前でした。

その時に映像制作と出会います。
抜け殻状態だった私に、大きな衝撃が走りました。

「めちゃくちゃおもしろそう!!!!!!」

そんなこんなでカメラやその他機材を買い、映像制作を始めました。
その時のことも👆の記事に書いてありますので、是非見てください。

そして、映像を始めてから2カ月ほど経過し、本業の方も転機が訪れます。
部署異動です。

今までインサイドセールス(基本相対の営業は行わない)を行う部署から、がっつり相対営業を行う部署に異動となりました。
ほんとかどうか知らんけど、部長曰く「今の部署でくすぶってる人を探してた。お前がうちの部署に来たら結果出せると思った」と言われましたが
その時私は上層部に嫌われていたので、とりあえず今の部署にいらんから異動されられたんだと思ってます。

そんなことはさておき、異動してからというものの、結果が出るようになりました。
営業は苦手だと思っていましたが、相対の営業は意外と向いていたのか
同時に異動した同期とは遥かに差がついていました。

人生が上向きになったワケ

本業が上手くいくようになり、次第に周りからも認められるようになりました。
私を嫌っていた上層部の人間からも、「あいつ頑張ってるらしいな」と言われるようになりました。

何故、人生がいきなり上手くいき始めたのか。

これは挑戦を始めたからだと思っています。

例えばあなたが夢を持っていて、その為に色んなことに挑戦することに今決めたとします。
その時点で、必然的に今後のあなたの行動すべてはその夢の為、挑戦の為に意味がある行動になります。
そうでないと夢は叶わないからです。

挑戦すると気持ちが前向きになります。
いつかああなりたい、こうなりたいという気持ちでワクワクして、夢を叶えるためにいくつもの挑戦をするようになります。
毎日が新鮮で、楽しくなります。

かっこいい映像を作れるようになりたい。
そんな気持ちから始めた映像制作は、自分が想定していたより楽しくて、ワクワクしました。
制作をする度に、「この映像はどうやって作るんだろう」、「この映像のようにシネマティックにするには何を勉強したらいいんだろう」と考えるようになり
仕事以外の時間が充実したものになっていきました。

そうすると自然と仕事の時間も前向きになります。

映像制作はお金がかかります。
カメラ等の機材、編集ソフトなどはこだわればこだわるほどお金がかかります。
その為にはしっかり働いて稼ぐ必要があります。
稼ぐ必要があるので、仕事についても考えるようになります。
仕事について考えて、勉強して、実践すれば自ずと成果に現れてきます。

気づけば仕事も仕事以外も充実して、なんだか上手くいってる人生だと感じるようになりました。


例えばあなたが夢を持っていて、その為に色んなことに挑戦することに今決めたとします。その時点で、必然的に今後のあなたの行動すべてはその夢の為、挑戦の為に意味がある行動になります。そうでないと夢は叶わないからです。

本当にこの通りだと思います。
挑戦の為に意味がある行動をするから、人生も意味があるものになります。

足を引っ張ってくる馬鹿は無視しろ

きつい言葉ですが、私はずっとこれを胸のうちに秘めて生きています。
日本人特有なのかはわかりませんが、挑戦している人の足をわざわざ引っ張ってくる輩がいます。
でも、こういった人間の9割9分は馬鹿です。頭が悪い人です。

何故、こんなに馬鹿馬鹿言っているのか。

単純に私がそういった人間を嫌っているのもありますが
普通に考えて自分の時間をわざわざ割いて、他人の人生に口を出すという行動は無駄でしかないと思います。
自分の為に充てられる時間を、わざわざ他人の足を引っ張るために使う。
私の頭が悪いのかもしれませんが、到底理解できません。

あなたが何かに挑戦するときに、何かにつけて文句言ってくる輩は無視しましょう。
たとえそれが正論だとしてもです。
一旦無視しましょう。
自分が失敗してみて、「あの人の言ってることは正しかったな」と思ったらそれはそれで一つの収穫です。
でも行動せずに諦めてしまったら何の収穫もありません。
だから無視しましょう。

人の挑戦を応援するだけではダメ

人の挑戦を応援すること自体はもちろん大いに賛成です。
とても大事です。その人の人生がより豊かなものになるからです。

ただ、それだけで終わってはもったいないと思います。
その人に影響を受けて、自分も何か頑張ってみるべきだと思います。
そして自分が挑戦して、その姿をいろんなところで発信して
その姿に影響された人が新たな挑戦を始めます。

これは直接自分の人生に作用するわけではないですが、世の中の為に必要だと思います。
「あの人が頑張っているから頑張れる」
そんな風に思ったこと、人生で一度はあると思います。
その「あの人」に、今度は自分がなるのです。

私はバンドマンをやって、全国の至る所で若いバンドマンに
「MATORAさんにあこがれてギター始めました」とかなんとか言われたりすることもありました。
なんやかんやで回りまわって自分の元に返ってくることもあります。

まとめ

挑戦とは、自分の人生を充実したものにしてくれます。
挑戦とは、自分の気持ちを明るくしてくれます。
挑戦とは、他人の人生をも変えうる可能性があります。

今日から、明日から、明後日からでもいい
何か夢を持って挑戦しましょう。

私も小さな挑戦から、大きな挑戦まであります。
小さな挑戦で言えば、「今年6kg痩せる」です。
前半サボっていましたが、最近運動を始めて既に1kg減らしました。

挑戦なんか何でもいいのです。
何でもいいからなりたい自分を描いて、夢を持って、挑戦する。

人生が、自分の心が前向きになれば、嫌なことなんか割とどうでもよくなります。

やれコロナ禍で若者がどうとか、政治がどうのこうので若者がどうとか
そんなことをSNSで見かける世の中ですが、どの時代に生きていても
人生は楽なものではありません。

全ては自分の捉え方次第です。

1人の人間がどう嘆こうと、世の中は簡単には変わりません。
自分が変わることで、人生を変えていけば、世の中が前向きでなくとも
自分は前向きになっていきます。

だから私は挑戦する人を応援します。



Videographerとして映像制作を行っています!
各種SNS等フォローしていただけたら嬉しいです!
以下のURLから各種SNS、作品等をご覧いただけます!

https://lit.link/MATFilms


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?