見出し画像

夜の女王、開花

植物名:クジャクサボテン

品種名:セレニケレウス・マクドナルディアエ(夜の女王)

実父はサボテンの栽培家である。その筋では少し名も知られている人物なので詳細は避けるが、一年に一度しか咲かない「夜の女王」に、昨夕つぼみがついた。開花は今晩だと、父から連絡が入る。昨年は開花が深夜だったので、父も見逃し、誰も見ることができなかった。今年は必ず見るぞと、孫も含め、朝から家族総出で気合い(寝ないぞ!という気合い)を入れていた。

しかし、なんとありがたいことか、21時を回る前に女王様は降臨なされた。パッと持って出たのがスマホだったので、スマホ写真で申し訳ありませんが、実写をお届けします。大きさは、手のひらを目一杯広げたくらい。懐中電灯を女優ライトに、神々しく咲いておられました。美しい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?