N国党シール

N国党の政策って具体的にどうやってやるの?どこがわかりやすいの?誰も教えてくれないから勝手に考えました。

N国党の人達の動画を毎日観ていますが、、、皆さん結局やってることってNHKの批判か、批判してきた人(マツコ等)の批判か、NHKの受信料払わなくていいんですよっていう拡散活動か、選挙活動の様子流したりするだけ。

これ、ほとんどNHKのスクランブル化に関係ないですよね?

YOUTUBEを見るような、過激な動画(警察沙汰・ケンカ)が好きな若年層の受けを狙った動画ばかり。もしくは、NHKを批判することで既得権益で生きているような人に日ごろ妬み嫉みを抱いている社会弱者を味方につけたいがための動画ばかり。

N国党の支持者はただ立花さんが好きだからとか既得権益で成り立ってるNHKが嫌いだからとかただ受信料払いたくないからとかしか考えてなく、どう進めていくのか考えてない人ほとんどじゃないでしょうか。「なんかどうやってやるかわからんが、払わなくなるならラッキー」とか「払わなくなってNHKの高所得のやつらに少しでも嫌がらせできるならシメシメ」とか思ってるんだと思います。

他の記事でも書きましたが、NHKが嫌いだから払わなくていいという理論はまかり通らないと思います。

議員として人気や支持を集めることはとても大事な事だし戦略としてありだと思いますが、肝心のスクランブル化に向けた具体案というのは聞いたことがありません。

なんで具体策について動画で話さないのか、考えられる理由としては①考えてないから②考えてても動画見ている人には伝わらず離れて行ってしまうから③現実的に実現するのが困難だから だと思います。

__________________________________

N国党の人が現時点で話していないと思いますので、スクランブル化に向けた課題について自分なりに考えてみました。

【具体案】

まず、どうやってスクランブル化を進めるのかについてYOUTUBEで聞いてみました。そうすると、

「日本国内で販売するテレビにはスクランブル機能搭載を義務付けして、ある程度時間をかけてスクランブル機能搭載テレビを徐々に普及させればいいんですよ。
10年あればかなり普及すると思うから、NHKのスクランブル化決定から10年後にスクランブル放送を開始すればいいです。」

とお答えいただきました。

確かに既存の各住宅でNHKを観なくていい人はNHKを受信できないように工事する案もありますが、それでは全国の住宅を工事する必要あるし、誰がその費用を払うのかという問題にもなる。また、マンション等では同じアンテナを使っている場合、見る人と見ない人で選別できない。といった課題があることから現実的ではないです。

日本国内の新規発売のテレビにスクランブル機能搭載させる案がどちらかと言えば現実的かとは思います。
それでも課題は山積みだと思います。課題についてまとめました。

【課題】

課題①スクルンブル化実施日はいつになるの?
N国党の公約であるスクランブル化までやること。

党員集め⇒法改正⇒テレビ機能変更⇒発売⇒10年後法律実施?

だとして、法改正には少なくとも衆議院と参議院で20人以上賛成票が必要で今N国党にたった一人。
いつまでかかるんでしょうか、、、
例え法改正できたとしても、そこから各メーカーにスクランブル機能義務化して発売まで数年はかかる。
10年どころではないような気もしますね。もしやるなら新規テレビ発売直後に実施し、スクランブル化をしたい人は買い替えてくださいと案内をするべきでしょうか。

課題②スクランブル化機能搭載のテレビの仕様とは?
NHKが映るようにすることもできるし、映らないようにすることもできるテレビだと思いますが、、、
そのモードの切り替えは好き勝手できる機能なのでしょうか。

集金人にはどのようにしてそれを提示するのでしょうか。

過去にはイラネッチケーという設備設置によりNHKのテレビが映らないから受信料払わないと訴えていた裁判で取り外しができてしまうという理由で敗訴している実績もあります。これも結局同じではないでしょうか。

NHKを映らないようにするモードにしていることをネット回線を通じて自動的に集計できればいいですが、
家にネット環境がない家庭もたくさんありますので現実的に難しいと思います。
NHKが映るテレビと映らないテレビを販売するとしてもメーカー・家電量販店は製造面・在庫面で大きな損失を被ることになります。
さらに月1300円払うのに不満抱いている人はスクランブル化のためだけに数万円もする新しいテレビなど買うのでしょうか。

課題③お金の問題
スクランブル化に向けてかかる費用(税金)としては、
スクランブル化機能の新規設計費用、各テレビメーカー設計・製造変更費用、N国党議員の議員報酬等あると思います。
今全国各地でN国党の議員を集めているようですが、、、スクランブル化しか目的としない議員に使われているのは税金。
一人当たり年間2000万円ほどでしょうか。あるN国党の議員の仕事を見ると、NHK集金委託会社に突撃したり、集金人を待ち伏せして追い返しているだけ。立花さんもスクランブル化とは直接関係ない既得権益の話したり、マツコを批判しているのが多い。まだ、各議員の電話番号公開し、NHKの集金人の対応させているようですが、年収2000万円もらっている人がやるような仕事じゃないですよね普通。
この人達は法改正できたら即議員辞めるのでしょうか。
その各費用や報酬でNHK不払いしている人の分まかなえるくらいに今後なりそうですよね。
法改正できなかったら税金をドブに捨ててるのと同じですよ。
法改正なるまでの期間が長ければ長いほど税金が投与され続けます。

課題④NHKの運営に関する問題
スクランブル化においてNHKの収入が現在より大幅ダウンしたら、、、
職員並びに職員家族の生活はどう補償されるのでしょうか。
今まで散々もらってたんだから年収減っても当然だろという意見はまかり通りません。
公共放送として維持できなくなる可能性もあります。
無くなっても困らないという人もいますがそれは自分の事しか考えられない自己中人間。
年配の方は無くなったら困るという人も数多くいると思います。

つらつら好き勝手書いてしまいましたが、私はスクランブル化にはできるのであれば賛成側の人間です。ただ、課題は山積みだと思います。N国党の人達はこういった問題を取り上げずに他人の批判ばかりして人気を集めている。ずるいと思います。後々になってやっぱできませんでしたって終わるのがオチになりそうです。メーカーで働いている私としても、理想論だけ語って結局できないという人はいくらでもいます。自分もそうです。言うだけなら誰でもできますよ。

柏市議会議員の大橋さんにはYOUTUBEでこの事聞いても、「気安くコメントするなゴミクズが」と返信されました。ただ、質問しただけなのにこのようなコメントを返してきました。こんな議員いるんですね。さらに、聞いてもコメント自体消されてしまったので都合が悪かったのでしょうかね。結局都合の悪いことは隠すじゃないですか。

N国党の方には動画で直接このようなお話し聞きたいですね。
私の目にはどうも他人を批判しているだけの政党に見えてしまいます。

この政党支持する人はもう少し考えるべきだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?