N国党シール

N国党の支持者(取巻き)がやばすぎる件 ~宗教的と言われる所以~


1.はじめに

最近話題によくなっているN国党(代表立花さん)ですが、躍進している一方で非常に問題が多い政党であると感じています。

私はNHKのスクランブル放送(受信料を払った人だけが視聴できる仕組みでNetflixやスカパー等と同様の制度)には賛成です。

ただ、国会議員YOUTUBERとしても活動しているN国党の代表のYOUTUBEやその党員のYOUTUBEをみているとこの政党大丈夫か・・・?と思われることが非常におおいことに気づき、活動自体に疑問を感じ始めました。

今回YOUTUBE大好きである私がそこから感じたその支持者(信者)と取巻きの宗教的と言われる所以、野蛮さについて持論を記載します。

2.N国党の公約と方針

N国党とはNHKから国民を守る党の略称です。2013年に発足し、2019年7月には代表の立花孝志が参議院議員に当選しております。

公約はNHKのスクランブル放送化。NHKに受信料を払った人だけがみれる制度にすべく活動しています。

掲げるスローガンは「NHKをぶっ壊す!」

これはNHKを潰すということではなく、スクランブル放送化する事をわかりやすくして国民に関心を持ってもらうためのスローガンだそうです。

具体的に国民に促していることは、NHKを観ていない人は受信料を払わないで下さい!としています。受信料を払わなくても法律違反にはならないと言っているのです。受信料を払っている人は月1000円以上支払いしています。払いたい人だけ払うなら誰も払いたくないですよね。不公平感もでてしまいます。現状国民の8割程度は支払いしているようです。

しかし本当に支払いしなくていいのでしょうか?以下放送法と規約についてまとめます。(以下抜粋です)

・放送法64条第1項:協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。
・日本放送協会受信規約5条:放送受信料支払いの義務
・NHK受信契約書:放送受信規約を契約内容として放送受信契約を締結

私の考えでは、法律で契約を定めている以上家にテレビがあれば契約せねば罰せられ。契約書で支払い義務のある契約をしている以上、支払いしないことは法律違反と同等であると考えてます。NHKも同様の案内をしています。最高裁の判決でも、NHKを観ていて支払いをしなかった人がNHKから訴えられ、支払いをせねばならないとの判決が出ています。

しかし、N国党の言い分は契約しないと法律違反だが、支払いについてはNHKとの契約であり支払いしなくても法律違反にはならないという考えのようです。N国党は「もし、訴えられたら裁判するよ。して来いよ」みたいなスタンスです。契約違反をしていれば負けるのは必須です。N国党の戦略は”NHKも払ってない人ひとりひとりと裁判なんてできるわけないから、NHKはどうせそんな訴えてこないでしょう。訴えてきて負けても刑事罰になるわけではないから金で解決するよ”ということのようです。N国党支持者にも訴えられても裁判費用は出すと言っているようです。NHKの弱いところを突く作戦ですね。まるで、赤信号みんなで渡れば怖くないって言っているような。。。

N国党のコールセンターにこのことについて問い合わせても「あなたの方がお詳しいようですので私から言えることはありません」と言われただけ。

N国党の議員の柏市議会議員の大橋という人もYOUTUBEで「NHKとの約束なんて破ったっていいんですよ。だから、支払いなんてしなくていいんですよ。」と言っています。

半分詐欺師みたいな男に感じます。契約違反というのは訴えられたらほぼ負けますよ。この人はNHKが訴えてくるわけなんてないだろうというスタンスで話してますが、万が一訴えられた時のリスクの説明も少しもしていない。裁判費用は出すといっても、訴えられたら心理的負担や時間が大きく奪われるわけですよね。そんなことも考えられない人・説明できない人が国民を守ると言っているのが信じられません。

NHKを敵視する理由として、集金人の横暴さ、NHKが公共放送であるのにも関わらず高所得であること、経費の使い方の問題、スキャンダルの多さ等を掲げています。しかし、それが契約違反・法律違反していい理由にはならないと思います。そのほとんどが妬み嫉みでしかありません。

N国党の立花代表をはじめとするN国党の人たちは完全に論点のすり替えをして、弱者を味方につけて支持を得ている政党です。スクランブル放送を目指すのに、今更そんなとこ叩いたってしょうがないですよね。

もっと大事なのは、法改定をどうやって進めるか、スクランブル放送化に向けた予算をどうするのか、そこには通信設備の変更、テレビ機器の設計変更、公知の問題等いろいろあるはずです。YOUTUBEでそのような具体的な話をしているのを一切きいたことがありません。動画で上げているのは、選挙活動の様子、他人の批判、NHKの批判、NHKに突撃してみた等スクランブル化に関係ないものばかり。

こんな活動しかしてないのに、N国党の信者はN国党はすごい働いてる、こんな人になら税金を払いたい等とコメントしているのです。理解不能です。

あまり表立って出ていないですが、立花代表の右腕と言われている、N国党柏市議会議員の大橋という人は、YOUTUBE上で批判された相手に対しでバカやアホ、カス等幼稚な言葉を使って暴言を吐いている様子を数々YOUTUBEに挙げています。100歩譲って知らないところでそれやってるならいいですが、自らその様子をあげるなんて異常とも感じます。柏市議会議員の投票日の前日の演説でも「嘘つきー」と一言やじっただけのおじさんに対し、怒号を発し犯罪者だから警察を呼ぶ!等と脅しにもとられるような言動をしています。他にも数々あります・・・ 

あなたの仕事は他人を叩くこと?批判すること?

よくまあ、こんな人が当選するもんだ。。。と思います。

3. N国党支持者(信者)のヤバさ

こんな政党にも関わらずN国党の信者が発生してしまう要因について自分なりの考えを述べます。

・YOUTUBEでの活動

立花代表は5年以上前からYOUTUBEで活動しており、他のN国党メンバーも皆YOUTUBEをしております。

YOUTUBEを観ている層は20代~40代が主です。特に20代が多い。そうすると皆が興味あるのは過激な動画。NHKがどうとか関係なく、喧嘩や言い争いが大好きな人たちです。タイトルに「警察沙汰」等と文字があるだけでついみてしまう。立花代表は昔からNHKとの争いの様子を動画にあげ続けているおかげで現在登録者は30万人以上、バッチリわかものの心をつかんでいる。論理的に警察と法律を駆使し、弱者(立花)が強者(NHK)を追い込んでいる様子を見るのは楽しいのでしょう。ドラマでいう半沢直樹のような。普段の生活で弱者の立場でいることが多い人たちにとっては動画を通してストレス発散の場にもなっているのではないでしょうか。そんな、ファンたちが立花代表の信者となっていくのではないかと思います。

・公約の単純さ

「NHKのスクランブル化」この公約のみで選挙にでています。(ワンイシュー)NHKの受信料の問題はテレビを持っている人すべてに関係する問題です。家に集金人が来て、テレビあるなら支払ってくださいと言われて、NHKを観ていないのに支払わなきゃいけないのかあと少し不満を抱きつつ支払っている人もおおいのではないでしょうか。そんな、誰もが関心のあるテーマであるNHK受信料問題。普段政治に興味ない人でも興味持ちますよね。自分もその一人ですが。スクランブル化が実現すればNHKを見なければ月1000円以上浮くと考えたら、目先の利益なだけに支持したくなりますよね。普段税金の使い道なんてほとんど気にしないような人たちが、そんなところだけ気にするのもおかしな話ですが(笑)

・弱者が社会に抱いている不満

N国党信者の形成の原因となるのはこの理由が一番かと思います。N国党の信者の多くは社会的弱者と感じています。社会的弱者というのは低所得者・低学歴等社会に不満を抱いている人たち。その理由はYOUTUBEのコメント欄やツイッターを見ているとわかりました。上記ありますが、NHKのように高所得や高学歴が多く集まっている既得権益だけで飯を食っているような人たちに対して弱者は日常から不満を抱いています。「おれなんか残業こんなにしてるのにこれしかもらえないのかよ・・」「高学歴だったらもっといい職業つけたのにな」等、こんなこと思っている人はたくさんいるはずです。そんな中、NHKの人は平均給与が1400万とも言われててその収入のほとんどは国民から徴収する受信料。なけなしのお金を、NHKのような不正にお金を使っているようなとこに支払うなんて・・と考えるとむかつくのは当然っちゃ当然かと思います。特にネット住民(YOUTUBEでコメントするような人たち)には、そのような弱者が多い気がします。そのため、既得権益の象徴であるNHKを叩くN国党、最近ではNHKの出演も多いマツコ等を叩く構図というのが、普段社会に不満を抱いているが中々発散する場がないという若者にとっては一緒に叩いてストレス発散できるいい場なのではないでしょうか。立花代表がマツコ関連商品の不買運動すれば、「おれもマツコのCMしてる商品買わないようにしよ」等という人がコメント欄でたくさんいました。スクランブル化関係ありませんよね。実際は売上が上がっているみたいですが(笑)

少しN国党に否定的なコメントをすれば「NHKの回し者か」「韓国は帰れ」等 という根拠もない発言をする人たちがいる。

宗教的と言われる所以は、柏市議会議員選の選挙動画でヤジに対応する動画を見ればある程度わかるかと思います。一言嘘つきとやじっただけのおじさんに集団で恫喝し、警察を呼ぶ様子。おじさんを犯罪者呼ばわりし、逃走したと怒号を発する様子。政権放送の異様さ。明らかな異常な行動であるのに、それを止めるものがいなく称賛する様子。

正直自分も社会的弱者の立場にあるので、理解できる部分はありますがいくらなんでもN国党の信者は自分で考える事をせずN国党議員の言うことをうのみにしてしまう人が多すぎる気がします。N国党議員含め取巻きたちがそんな人ばかりだとトップが間違った方向に進もうとしたときに、指摘できる人がいなくあらぬ問題を起こしかねないと不安を感じます。

4. 最後に

私はスクランブル化は賛成ですがN国党議員含む信者達の過激な言動はいつか破滅を生むと思っています。100歩譲って立花代表はまだある程度論理的に対応しているので良いですが、右腕とされている大橋市議会議員はいつか大きな問題を起こしかねない人物に見えます。まあ、とにかく問題ないよう頑張ってほしいですね。

こういう事で政治に興味を持つきっかけになったのはいいことだと思っています。引き続きこの問題には注視したいです。

いやあ、感情的になってしまいこんだけ長文になりましたがヤフーニュースとかってほんとに要点をまとめていて読みやすいですよね。ライターの方たちってすごいんだなと実感します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?