見出し画像

トレンド生存戦略 Vol.18

こんにちは、接客業勤務のサラリーマン石井です。

昨日のレバノンでの爆発事故?はびっくりしましたね。
近隣にお住いの方が動画をツイートしているのを見ましたが、爆発のあとにくる衝撃波がすさまじかったです。
先日にあった福島県の飲食店爆発事故でも、こういう衝撃波が建物を吹き飛ばしたのかと思うと恐ろしいですよね。

さて、今回もTwitterトレンドを見ていきましょう!


8月5日 Twitterトレンド

1.DX日輪刀
2.サイゼリヤ1000円ガチャ
3.小戦場
4.#医学的根拠はないがコロナに効くもの
5.病棟305号室
6.VIPボーダー
7.Jアラートのテスト
8.ポケスタ2
9.熱中症
10.レジハラ

画像1

~ピックアップ~

『#医学的根拠はないがコロナに効くもの』
イソジン報道の影響でトレンド入りしているんだと思いますが、ツイートを見る限り大喜利会場になっていますね。

アイドルアニメキャラペットなどの画像を付けて、見ているだけで癒されるからコロナにも効果あるはず!
という感じです。笑

記者会見直後から買占めが発生し、お店からはうがい薬が姿を消しオークションサイトフリマアプリに乱立するどこかで見た流れが・・・。

但し、今回対象となっているうがい薬はマスクと違い第3類医薬品なので許可や事前の届出が必要になります。
これを無視して販売を行うと医薬品医療機器等法に違反し、2年以下の懲役または200万円以下の罰金となります。


画像2

~編集後記~

関東も梅雨明けしましたが、明けた途端に猛烈な暑さ続き過ぎじゃないですか?
日の落ちた夜も気温高くて寝苦しいですよね。

8月に入ってすでに熱中症の疑いのある方が亡くなっています。
皆様も、マスクの影響で呼吸しにくく熱がこもりやすい状態で活動することが多いと思います。
なので、こまめな水分補給と涼しい場所での休憩を心がけましょう!

今回はこの辺で、また次回お会いしましょう。


石井

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?