見出し画像

5分で読める、中国のダイソーが1億6千万の調達⁉【中国リサーチメモ】

1、競技ダンス教育の「DanceA」:エンジェルラウンドで数億円を調達

ダンス(主に競技ダンス)教育のためのプラットフォーム「DanceA」が、エンジェルラウンドで数千万元(数億円)を調達した。出資者は「睿鼎資本(Reading Capital)」、財務アドバイザーは「無界資本」と「茘源資本」。DanceAは、深圳奇妙時代教育科技有限公司により2018年1月に創設。現在は約500校のダンススクールと契約しており、2019年には3000以上のネットスクールを開設する見通し。

→【ダブルエンジニアリング法】
DanceAは、世界チャンピオンを権威ある専門家と組み合わせて、O 2 Oイノベーションとフュージョンバイリンガル教育を実施した先駆者です。

HP:「1分だけの自分のオンラインスクール」(日本語訳)


2、婚活サービスの「百合佳縁集団」:通話サービスを開始

婚活支援事業を展開する「百合佳縁網絡集団(Baihe Jiayuan Network Group)」が、傘下のアプリ「世紀佳縁」と「百合婚恋」で、仲人と話したり本人同士が話したりできるサービスを開始した。従来の単なるマッチングサービスから、ビデオ通話やライブチャットをメインとしたサービスへバージョンアップする。同グループの責任者によると、通話サービスは、外見に自信がなくてビデオ通話は気がひけるという一部ユーザーの声に応えたものだとのこと。

2006年、婚活市場の誕生

2011年、婚活市場の巨大化
約1億8000万人が独身者で、うち約23.8%が、保護者とともに結婚相手を探していることが分かった
「3大“婚活”サイト」
・「世紀佳縁」:11年5月にナスダックIPO
・「百合網」
・「絶対100婚恋網」

2015年2月、国家網信弁公室は、出会い系サイトを“厳粛管理”するため、数十の好ましからざる出会い系サイトを閉鎖

2016年、結婚のハードルは高くなる一方→出会い系サイトも難易度UP
■中国人女性の持つアドバンテージ
(1)数的な有利:女性少ない
(2)教育的な優位:良い経歴多し

女性側の要求は天井知らず。マンションを所有または買うメドがついていることは必須だ。車もしかり。共稼ぎのため料理の腕も必要だ。やさしさ、ユーモアもいる。外見では、高身長またはイケメン、いずれか一つは欲しい。さらに教育レベルの高い女性は、自分より低い学歴の男性とは結婚したがらない。

2019年、通話サービスは、外見に自信がなくてビデオ通話は気がひける人用
→女性が怖い(笑)のでは⁇

3、オンライン10元ショップの「白熊心品」:エンジェルラウンドで約1億6000万円を調達

10元(約160円)ショップ「白熊心品」をオンラインで展開する「北京粒電科技有限公司」が、エンジェルラウンドで約1000万元(約1億6000万円)を調達した。リード・インベスターは飲食チェーンの「李先生(Mr.Lee)」、コ・インベスターは「天図資本(Tiantu Capital)」パートナーの李康林氏。白熊心品の創業者兼CEOである張家煒氏によれば、同ショップは中間コストやブランドプレミアムを省くことでコストパフォーマンスを高めている、とのこと。

販売はミニプログラムのみで直営モデル
白熊心品はWeChatのミニプログラムと公式アカウントのみでECサイトを運営している。2019年3月1日にリリースしたばかりの新興企業だ。生活雑貨を中心に扱っており白を基調としたシンプルなデザインはEC版の無印と言ったところだろうか。現在ユーザーは100万人、GMV(総取引額)は1000万元(約1.6億円)を突破、リピート率は40%に達している。

集客方法
①VIP会員制度
②SNSシェア

4、教育とゲームを融合した「一刻館」 小学校教育へ繋がる幼児教育を

心理学の研究成果と最先端の科学技術を結びつける「清華大学幸福科技実験室(H+Lab)」から生まれた「一刻館」は、子どもの言語・数学の力を伸ばす5~8歳児向け知育ゲームを展開するスタートアップ企業である。2017年に創業

【全てゲームを中心とした製品本体とオンライン教材がセット】
・「奕数(ゲーム化思考シリーズ)」
・「劇語(文字・言葉シリーズ)」
・「西遊記(名著シリーズ)」
・「故宮(創作シリーズ)」

小学校で覚える120編の古典詩カードとゲームに使う道具がセットになっており、古典詩の暗記や意味理解を助ける。また、ゲームの内容を説明するオンライン教材として、子ども向けのビデオ教材と、保護者向けのソーシャルアプリウィーチャット(微信)の音声教材も用意

一刻館はBtoBのサービスが中心で、法人顧客に対しゲームや教材セットを販売するほか、オフラインでのコミュニティイベント提案も行っている。主に親子で遊ぶ有料のゲームイベントを通して、新規顧客の獲得や個人顧客のリピーターを増やそうというものだ。一刻館はこれまでに中国各地の50社あまりの教育関連企業と提携関係を結んでいる。

2019年初めから一刻館はBtoCサービスを開始した。ウィーチャットグループを中心にサービスを提供している。現在ユーザー数は1万人、有料ユーザー数も3000人を超える。毎日決まった時間にグループに音声教材が配信され、保護者向けにゲームの遊び方や教育内容を指導する。グループ内で行われる保護者同士の交流により、無料ユーザーから有料ユーザーへの切り替えや有料ユーザーの継続購入を促すことができる。

製品単価は100~300元(約1600~4800円)で、4つのシリーズでそれぞれの製品を展開している。製品の使用スパンは比較的短く、子どもに必要な知識を身につくと次の製品を購入する仕組みだ。また、コミュニティや親同士の口コミ効果で継続的に利用するユーザーが多い。製品購入のリピート率は80%にのぼり、顧客の50%が3回以上繰り返し購入しているという。2018年の売り上げは1000万元(約1億6000万円)を突破し、純利益は100万元(約1600万円)以上だ。2019年の売上目標は5000万元(約8億円)で、現在シリーズPre-Aでの資金調達を目指している

いつもありがとうございます。少しでも皆様の為になることを願っております