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「#5分で読める」 ビジネスメディアマガジン

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2019年5月の記事一覧

5分で読める、中国大人気マッチングアプリ「陌陌(MOMO)」は「位置情報」で出逢える⁉【中国リサーチメモ】

(おまけ)「位置情報サービス(LBS)に紐づけたマッチングアプリ陌陌(MOMO)とは」 ーWEBHP ーマニュアル動画(Youtube) ーCM動画 1、陌陌(Momo)が探探の買収を正式発表 取引価格は6億ドル中国のマッチングカテゴリーのトップと二番手が手を組んだ。 過去2年間(2015~2017)にライブ配信により再建に成功した陌陌はマッチングの別の一大プロダクトである探探を間もなく買収し、取引価格は5億ドルを超える見通しで、マッチングカテゴリーでは最大のM&A案件に

5分で読める、ミレニアル世代のスポーツウェアブランドD2Cについて【中国リサーチメモ】

1、スポーツウェアデザイナーズブランド「MAIA ACTIVE瑪婭」 4000万元のAラウンド資金調達を完了。  紅杉資本(SequoiaChina)、華人文化が筆頭に36krによると、スポーツウェアデザイナーズブランド「MAIA ACTIVE瑪婭」が、2018年5月末にAラウンド4000万元の資金調達を完了させた。紅杉資本、華人文化産業投資基金(CMC Inc.)が筆頭、火山石資本、元鈅資本がそれにつづいた。「MAIA ACTIVE瑪娅」ブランドは、2017年6月に動域資本

【要勉強】5分で読める、国内外D2Cアパレルブランド7選とその考察

店舗を一切持たない、Direct to Consumer (D2C) という新しいビジネスモデルについて。気になるブランドを深堀してみた。 1、Direct to Consumer とはDirect to Consumer (D2C) とはその名前の通り、自ら企画、製造した商品をどこの店舗にも介すことなく販売するビジネスモデルのことである。同じような形態であるSPA(Speciality store retailer of Private label Apparel)と違う

5分で読める、最新Tiktokの動向記事、考察まとめ【中国リサーチメモ】

1、狙うはEC取引の主導権 TikTokがECミニプログラムをリリースTikTokは昨年3月に、EC最大手「タオバオ(淘宝)」と提携する形でEC事業に参入、タオバオのショッピングカートとTikTokのプラットフォームを連携させた。昨年11月11日の「独身の日」には、ショッピングカートシェア機能を持つTikTokアカウントが売り上げた商品は10万点に上り、売上高2億元(約33億円)をたたき出した。 しかし今、TikTokは自社システム内で消費者の購買行動を完結させることを目指し

5分で読める、1兆円規模の人気ブランド市場へ挑む「D2C企業:WHOSSSMADE」とは。【中国リサーチメモ】

1、WHOSSSMADE 5分でオリジナルTシャツを完成! 1兆円規模の人気ブランド市場へ挑む Tシャツのカスタマイズ自体は珍しくないが、それを、無人機で自動オーダー、即時受取りができるとしたらどうだろうか。 カスタマイズTシャツ販売機「WHOSSSMADE自造衫店(以下、WHOSSSMADE)」はまさにそれを目指している。 WHOSSSMADEのビジネスモデルを簡単に説明すると以下の通りだ。カスタマイズTシャツ販売機を商業地域や観光地、イベント会場などに設置。ユーザーが操

5分で読める、起業家にも必要な社会人基礎力(METI)【中国リサーチメモ】

1、社会人基礎力養成プラットフォーム「刺猬」:シリーズAで数億円を調達 シリーズAで数千万元(数億円)を調達した。出資者は「東方富海(Oriental Fortune Capital)」。刺猬は2015年に設立された。現在ユーザーは500万人を超え、2018年の売上収入は2000万元(約3億3000万円)を上回った。2019年は実店舗の拡張や運営にも注力する。 →中国は国策でもあり、国民のレベルアップを目指すプログラムにはかなり寛容なイメージがある。 また、「刺猬」自身は、