見出し画像

新年の抱負をあきらめない!神メソッドで決断しよう

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
2024年もそろそろ馴染んできたこの頃ですが、皆さんは新年の目標を立てられましたか?


200万人から導き出した新年の目標傾向が判明

bondavi株式会社が習慣化アプリで収集したデータによると

三日坊主で終わりやすい目標

① 禁煙 ② ジムに行く ③ 食事制限

堂々の一位は禁煙でした!イライラ。眠い。タバコを吸いたい・・・

続きやすい目標
① ヨガ ② 絵の練習 ③ 自宅での筋トレ


ヨガは運動の中でも疲れにくいし、気軽にお家でリフレッシュできるので人気なようです

「◯◯しない」目標は続きにくい
1位、「禁煙」、3位「食事制限」、5位「禁酒」と、
20種の目標のうち「◯◯しない」という目標は挫折しやすい傾向が見られました。禁煙はたった3日で70%以上の人が挫折している、という結果です。
「ピンクの象を想像しないでください」といわれると、頭の中に創造されるカラフルな象の出現を止められないように、私たちは脳科学的に「禁止」に弱いのです。

 家でできる目標は続きやすい
挫折しやすい目標で、2位「ジムに行く」、4位「ランニング」でしたが
継続成功率が高いのは、1位「ヨガ」、3位「(家での)筋トレ」だったために、以下に手軽にできるかがカギのようです。
最近はやっているチョコザップは、あちこちにあって土足OKと、ジムに行くハードルをできるだけ下げた賜物と言えるでしょう。

今年こそは!神メソッドで決断しよう

2023年ヘルスコミュニケーション関連学会優秀書籍の
こちらの本で紹介されている「お・ち・た・か」メソッドを紹介します。

「お・ち・た・か」は、オプション(選択肢)・長所・短所・価値観から頭文字をとったもの

例えばタバコを止めるには

タバコを吸う事の長所と短所を書き出し、それぞれの価値観を100点満点で計算し、合計してみましょう。

自分の価値観で点数をつけましょう

上の図の例の場合
長所 190点、短所 470点と
圧倒的に短所が大きいことを理解でき、理性で誘惑を断ち切ることができます。

間食をやめるには

同様に 自分なりに書き出して点をつけてみましょう

長所 220点 <  短所 260点

間食を抑える気持ちに傾きます(笑)

ランニングを継続するには

ジムで筋トレでも可

長所 310点 >  短所 250点
一人で黙々走ってもよいのですが、仲間を作ったりして一緒に走るとさらに継続率アップですね。

結婚すべきか、人生の決断にも

どんな決断にも使えます

長所 340点 >  短所 240点

煮え切らない、お相手と一緒に表を埋めてみましょう。
一覧表を作る事で、人と相談したり共有できたりします

最後に

意思決定とは、たくさんの選択肢の中から
直観を使って、または客観的に決断を下すことです。

システム1とシステム2ともいいます

「直観」は素早い利点がありますが、大事なことを決める時は選択肢や長所・短所を見落とすリスクがあります。
「合理的な意思決定」は選択肢を選ぶ理由がはっきりしていて、誰が見ても納得するものです。

貴方の新年の抱負を、続けるか、辞めるか、または別目標とするか
ぜひ納得のいく意思決定をしてみてください。
「今年も家族みんなで健康に過ごせますように」
いつの間にか「健康」を願う人も多いのではないでしょうか?
日ごろのライフスタイルの決断に「お・ち・た・か メソッド」を試していただけたら幸甚です。

日本人のヘルスリテラシーは欧州8か国・アジア6か国よりも低い

参考書籍・リンク

こちらもぜひご覧ください