Alexa Developer スキルアワード2019 ハッカソン東京 1日目

参加したぜ!

本日は、目黒のAmazonにお邪魔してAlexaスキルハッカソンに参加しました!Amazon社内はとても綺麗で洗練されていました😍

あいにくの曇りだけど、景色は最高

概要

このハッカソンは、現在開催されている「Amazon Alexa Developer スキルアワード2019」のための宣伝であったり、作り方をみんなで学ぼうといったりする趣旨のものだと思います。なんのスキルもないおじさんですが、とりあえず面白そうなので参加してみました。
今回のハッカソンは2日にわたって行われます。
(本日はすでに終わりました。)

スケジュール

ざっくり言うと以下の通りだと思います。

 1日目:ルール等説明、チーム編成、作成開始
 2日目:作成続き、発表

ちなみに、いろんなグッツや、お菓子、お弁当等様々なものが用意されました。昼飯出るのか!ということで、思わず嬉しいつぶやき!↓

1日目スタート

さて、1日目は10;30から開始です。

まずはハッカソンスキルを作るにあたって、ハッカソンのやり方、スキルの作り方や注意事項、特記事項の説明。

↓ハッカソンとは、成長の場なのである!

ふむふむなるほど!
とりあえず、みんなで学び会える場であるらしい。
あとは、とにかくAlexa Skills kitを使っていれば何してもokとのこと。
むちゃくちゃ知り合い多い人は外注だってokなのだ!

チーム決め!

説明を受けたあとはいよいよチーム決め。
このチーム決めが一番ドキドキなのだ!
チームの決め方はこんな感じだった

1;用意された付箋に、自分のアイディアをたくさん書く。
2;これだと思うアイディアだけ1つ(1軍アイディア)を残す。※一応2つまで許可。
3;1軍アイディアを、より具体的に説明やらイラストやらを加えてA3の画用紙に書く。
4:そのアイディア持って歩きまわって、ほかの人とアイディアを見せ合う。ある程度やったら、今度はそのアイディアを机に見えるように置いて、ほかの全員のアイディアもチェックしに行く。その際に、いいなと思ったアイディアにはペンで★を小さく書いてあげる。
5;全員のアイディアをみた後、
・自分のアイディアでプロダクトしたい場合は、自分ので作成し始める。また、その際に必要と思ったら人員をナンパしてもok。
・他の人のアイディアがいいなと思ったら、そのアイディア製作者に声掛け等して、一緒に作成を行う。

ざっくりいうとこんな感じ。
自分がやりたいと思ったアイディアを決めて、作成に入るのだ。
私は、「いいな」と思える案があったので、そちらに参加することにしました。

なお、私が参加したチームは、エンジニア2名と、アイディア発案者と私の4名。
デザイナー的な人がいないけど、まあこのまま進めましょう!

ちなみにチーム名は「ひょうきん族」に決定!これは、アイディアにも関係するチーム名なんですが、アイディア内容は次回のnoteに書くことにします。

ということで、発案者から出たアイディアをもとにそのままアイディアを詰めて、プロダクトしてもらう。

すぐできた!

細かいところは置いといて、まずはコアの部分を作成してもらい、
1日目終了の17時には形になるものができました。
発案者=PMと、エンジニア2人が優秀過ぎてやばい!
僕は初期やアイディアへのフィードバック、コーディング時のガヤで精一杯でした。

さて、明日は【 9:30 】から目黒で作業開始!早杉内。

1日目感想

とりあえず、1日目終わった感想。
1:こういう場所に来る人って、みんなやる気あるし、共感性も高いし、フィードバックもしっかりできるし、それを受け入れられるし、成長したいという気持ちが強い人ばかりだし、来ている人みんないい!
2:1日目を終えた時点で、参加してよかった!と思えた!
3:明日も全力で頑張って、最後に振る舞われる無料酒飲みまくろう!!

↓没になったアイディアはスタッフによって供養(ほかの会場へ持って行くそう)

また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?