見出し画像

月の欠損と土星

思ったことはできるだけ書いて残しておこうかなと思っているので、ちょっと続けてになります。

先日、ユーチューブで月の欠損の話しを聞いていました。

わたしは、月が双子座で「知性」の欠損らしいのですが、

昔から自分のことは「頭が悪くて、話すのが苦手で人とのコミュニケーションが下手だ」という認識がずっとあってコンプレックスでもあったのでこの「欠損」を認識できてない。というか、月星座があまり当てはまることがなくて「?」だったんですよね。今まで。

だから月星座の内容を読んで、わたしがリラックスするのは人と話すことだとか得意なことだから仕事に活かしてなど書いてあって大混乱をずっと起こしてきたのですが、これを聞いていてふと

「あ、そっか。わたしは土星が3ハウスだからだ!!」

という結論に至りました。笑

ある意味土星が、3ハウス「コミュニケーション」「知性」「おしゃべり」「話す」「発信」を苦手意識させるようになっていたために自分のなかの、できていると思い込んでいることの自覚がないのかもな・・。

となんかふと気づきました。まあなので、基本的に人に何かを伝えても、あんまり内容が理解されなかったり誤解されて怒られたり、もういいです!ってなることが本当に人生で多くて、だから電話も苦手で人と話すときのための資料を小学生から読んでて(わたし小学生の時が一番はちゃめちゃだったかもしれん)話すコツみたいなことを必死に勉強していました。

課題でもあるので、こうやって文章にして伝えていくことはやっていこうと思っているわけです。話すのもやっと最近過剰でなくなってきて、自然にできるようになったような・・・(話す機会がないのでなんともですが)

地雷を踏みまくってしまったり距離感が変らしいので面白がってもらえたりしますが(まれに)それでも土星さんなので積極的に人とのコミュニケーションは頑張っていきたいと思っています。ずっと避けてきたので、人とできるだけ関わらないような仕事をするためにもプログラミングの学科でせっせとやっていました。が、

人生の大きな帰路に立たされたときに、なんか今までずっと苦手分野から逃げるために積み重ねてきた仕事を全部捨てて、苦手分野やろう!って決心してそっちの方向へ行きだしてめちゃくちゃ大変な日々だったけどなんか良い方向へ行きだしたということがあるし、ホロスコープみてもそうなので、やっぱりわたしは克服という形でそういったことに挑むんだろうなと感じています。

だから、リラックスと言うよりかは日々立ち向かうようなことですがそれでも続けていくといろいろ学ぶことも多くて、大変だけど辛いだけではなくて、楽しいことも多いので、やっぱり克服分野でもあるんだな〜って感じています。(楽しいかどうか優位の人なので)

知性の部分の自信が全然ないのですが、土星のおかげで最初から諦めていることでとてもリラックスした状態で、

「バカだな〜」と言われても「そうなんだよねー!教えてー!」って言えるのでそのあたりは「土星さんありがとう!」と今は思います。

できてると思い込むってなにも成長が生まれないもんね。成長し続けることがすばらしいかというと全部が全部そうでなくたっていいのだけど、個人的にそのあたりのことで成長が見えるのは嬉しいです。

と言う話しでした。

それではー!


この記事が参加している募集

最近の学び

サポートいただけたら、一枚オラクルメッセージをお送りさせていただきます☆