見出し画像

"言葉の源流:冷たいという言葉の秘密"

■本文

こんにちはマスオDX(デラックス)です。


寒さもそろそろ和らいで暖かい日も増えてきましたが、
そんなところで冬の豆知識を一つ。



「冷たい」の語源知ってますか?


当たり前に使っているこのことばそういえば語源は???


「爪痛し」がどうやら語源のようです。


痛いくらい寒いという意味で「爪痛し」が変化して、
現在の冷たいという言葉になったようです。


ただこの変化がいつくらいのものなのか、実は平安時代の枕草子ではすでに「冷し」という言葉が使われており、この変化が起こったのはそれ以前ということのようです。


変化もすごいなですが、逆に1000年も昔から同じ言葉が使われているのもすごいですよね。


日々使う言葉の語源色々調べてみようと思います。


↓↓↓↓↓

■AIによる記事

冷たいという言葉の語源

冬の季節にふさわしい豆知識。冷たいという言葉の語源について探ってみました。


「爪痛し」からの変化

意外な語源、「爪痛し」。この言葉がどのように「冷たい」に変化したのでしょうか。


平安時代からの変遷

実は、「冷し」という言葉は平安時代の枕草子に登場します。語源の変遷が起こった時期はいつだったのでしょうか。


言葉の変化と持続性

1000年以上前から使われている言葉の変化と、それでも持続していることに驚きを感じます。


日常の言葉の探求

日々使う言葉の語源や変遷を知ることで、言葉の奥深さを感じることができます。

この記事が参加している募集

AIとやってみた