見出し画像

地球上の多様な生物、足の数は一様ではない!

■本文

こんにちはマスオDX(デラックス)です。

唐突ですが皆さんには手足が何本ありますか?

考えるまでもなく手が一対で2本、足が一対で2本、これが一般的な形ですよね。

多くの哺乳類も同様かと思います。

なんですが。。。


実は地球上の生物の80%は足が3対6本であること知ってました?


えって思いますよね。

身の回りを見渡していただくとわかるのですが、大小問わずどこにでもいる昆虫の多くが6本足です。

地球上には170万種類の昆虫がいると言われこの昆虫のデフォルトが、6本足なんですね。

ちなみに人間は自分と違うものに対して、基本的に嫌悪感を覚えるようにできているようです。

これはもちろん防衛本能的には重要なことなのですが、、、

昆虫が嫌いな人は、その足の数や目の数や自分達とは違う動きに対して嫌悪感を覚えているのかもしれませんね。

実は地球上では4本足の生物の方がマイノリティだったという、ちょっとした豆知識でした。

↓↓↓↓↓

■AIによる記事

こんにちはマスオDX(デラックス)です。


不思議な生物事情、足の数が多様な理由

唐突ですが、皆さんには手足が何本ありますか?考えるまでもなく、手が2本、足が2本、これが一般的な形ですよね。しかし、実は地球上の生物の80%は足が3対6本という独特な足の数を持っています。これは多くの哺乳類を含む昆虫などに見られる特徴で、地球上には約170万種類の昆虫が存在し、そのほとんどが6本足という共通点を持っています。


昆虫の6本足、地球上のデフォルト

身の回りを見渡してみれば、大小問わずどこにでもいる昆虫の多くが6本足です。これが昆虫のデフォルトと言えるでしょう。人間は自らとは異なるものに対して基本的に嫌悪感を覚える傾向がありますが、これは防衛本能の一環です。昆虫が苦手な人が多いのも、その足の数や目の数、異なる動きに対する嫌悪感が影響している可能性があります。


4本足の生物はマイノリティ?

驚くべきことに、地球上では4本足の生物がマイノリティだと言えるかもしれません。6本足が昆虫の主流である中、4本足の生物は相対的に少ない存在となっています。人間が普段気に留めないことも、多様な生物たちの中では興味深い事実と言えるでしょう。


異なる生態系の中で共存する多様性

手足の数が異なる生物が共存することで、地球上の生態系は多様性に富んでいます。これからもさまざまな生物たちの特徴や生態について知っていくことは、私たちの興味深い冒険となるでしょう。

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,919件