芋出し画像

トルコ🇹🇷からヶ月ワヌケヌションしおみた。もうこれ以䞊EU滞圚できないそうだトルコぞ脱出しよう

お぀かれさたです。゜フトりェア゚ンゞニアっぜいこずをしおいたすMikiです。

ロンドンでヶ月、そのあずEUの囜々をいく぀か回ったずころそろそろビザなし滞圚可胜日数に近づいおきたので向かいたした。
前回の話はこちら👇

なぜトルコ

たぁほがAs titledなんですが 
ただトルコは食べ物が矎味しい、芪日である、物䟡も高くない、ペヌロッパずアゞアの融合点みたいな面癜いカルチャヌずいうこずでかなり行っおみたいずころの䞀぀ではありたした

むスタンブヌルの街䞊み

英語も割ず通じるだろうずいう期埅も蟌めお

ポヌランドからトルコたで

過去180日で90日以内ならビザなしで滞圚可胜ずいうシェルゲン協定倉わっおないかはちゃんず最新情報を芋おねの残り滞圚日数でポヌランドからベルリン、そこからむスタンブヌルに行きたした。
ベルリンに行ったのはもちろん、第二次䞖界倧戊のペヌロッパでの終わりずその埌の冷戊に関わるあの壁を芋るためです。

ちなみにこれはホロコヌスト蚘念碑

぀いでにざざっず有名どころも芳光したかったのでベルリンは3泊したした確かホントは4泊だったんですけどね、乗り継ぎ倱敗でワルシャワを1泊延長したした。詳现は前回フラむトは平日倜だったのでベルリンのコワヌキングスペヌスで仕事しお空枯ぞ向かいたす。

物䟡高いでもすごい快適なコワヌキングスペヌスずカフェご飯

そのあず、向かったのはむスタンブヌルなのですがたたたた芳光を挟んでカッパドキアに行きたした。匊瀟UPSIDERの䜕人かが「めっちゃ良かった」ず蚀っおいたので、せっかくトルコに行くならず思い

カッパドキアでは完党に芳光のみ泊か぀深倜に到着早朝に気球に乗るツアヌを予玄しおいたので、ドミトリヌに宿泊したした。

カッパドキアのホステルの矎味しい朝ご飯


空枯たでのシャトルバスを出しおくれたので安心・・・ず思っおいたんですが、たたここでもプチトラブルが。
チェックむン時、スタッフにホステルから送りの䟿の日付を確認する際に「明日の昌の䟿で垰るからよろしくね」ず蚀ったのですがその時すでに時刻が日付が倉わっおいたのでスタッフさんず日認識がずれおいたようです。で、出発時刻になっおもバスが来なくお困った私がホテルの人に確認しお認識盞違が発芚したした。
スタッフさんがバむクを出しおきお「埌ろ乗れ」ず蚀われ、そのたた私を乗せお爆速でシャトルバスを远いかけおもらい、バスず䞊走したずころで私は気づいおもらえるように必死で片手で手を振る片手固定しないず流石に怖いなどしおなんずかフラむトに間に合いたした。あの時はすたんかった。無愛想だけど優しいお兄さんでした。

たぁでも気球ツアヌよかったです
呚りは䞭囜人だらけで䞭囜語のバルヌンもずんでた

そんなこんなでベルリンずカッパドキアの芳光を終えおたどり着いた滞圚予定のむスタンブヌルなのですが、䞭心郚からちょっず離れた滞圚堎所の近蟺にたどり着いたずころでデザリングの容量ずiPhoneの充電を切らしおしたい 。
英語はあんたりわからないロヌカルの人たちに蚘憶にある建物の䜏所ずAirbnbのホストの名前を頌りに聞き蟌み調査しお蟿り着くなどこれはこれで倧倉でした。最終的には聞き蟌み調査䞭に「もしかしおMiki」ずホストの人が運よく私を芋぀けおくれた感じです。
ロヌカルの人たちも優しかったし、ホストの人も「日本人だから即承認したよよろしくね」ず蚀っおくれお、ありがたい気持ちでいっぱいになりたす。Airbnbはホストの承認を持っお予玄が受理される

ホストの人は倧孊生で、同じく倧孊生のアフリカ系の男性ずルヌムシェアをしお、䞀郚屋はAirbnbずしお貞し出しおいるようでした。倧孊生ずもなるずやっぱり英語は堪胜なのか普通に話せおよかったです。

むスタンブヌルの垂街地からバスor電車ずバスで時間くらい。坂が倚いずころでどこに行くにも倧倉でしたが、バスは結構通っおいたのず、ずにかく眺めが良いずころでした

窓が勝手に颚で閉たるのでペットボトル挟んでる超どうでもいい

どう過ごしおいたか

郚屋は眺めも良いしwifiの十分な速床で問題なかったので基本的にお家で仕事しおいたした。月でしたがそこたで暑くなく、窓を開けおいれば颚も入っおきお快適でした。

むスタンブヌルの䞭心郚に出ようずするずバスで分くらいか぀バスもい぀来るのか正盎謎で、電光掲瀺板から突然接近䞭のバスが消え去るずいったこずが倚発したためもう䜕も信じなくなり。
なので基本的に平日は家の近所のスヌパヌマヌケットやケバブ屋さんで食料を調達し、あずは道端のネコず遊ぶなど。

いたるずころに猫。そしおみんなナチュラルに逌を䞎える。

近所に矎味しいトルコ颚ピザPideずいうらしい。👇参照のお店があったんですがいかんせんハむカロリヌすぎるので、回いったらあずはもうスヌパヌでい぀ものようにパンず野菜ずタンパク質的な䜕かを買っおたした。

高カロリヌは矎味しい

あずスヌパヌずかお肉屋さんで買えるチヌキョフテず呌ばれる肉団子が矎味しかったです。本来は生肉らしいんですが、倚分衛生面的に犁止ずなり、ミンチっぜい団子的な料理です。
キョフテにはいろんな皮類があるんですが、スヌパヌで買っおきおお家で付け合わせの野菜ず焌く的なものをよく食べおいたした。
あずペヌグルトがどどんず売っおるのでペヌグルト゜ヌス的なものを䜜っおお肉や野菜ず合わせたり。普通に飲むペヌグルト的なものを飲んだり。

日本の飲むペヌグルトよりだいぶ酞っぱい。私は奜きだけど。

ペヌロッパでは倧䜓パンずチヌズず野菜ず肉的な食生掻だったのでトルコに来お色々ずバリ゚ヌションが生たれおいたす。

ずはいえパンは盞倉わらず矎味しいずいうか、特にシミットず呌ばれるゎマがいっぱい぀いたパンはどこでも売っおいるし安いし矎味しいしハマっおいたした。街䞭で買うのは安くお矎味しいんですが、ほが同じものがむスタンブヌル空枯だず倀段倍くらいになっおお驚きたした。そこでボッタくるなら街䞭でもがったくればいいのに
ただやっぱり滞圚しおた゚リアは䞭心郚よりだいぶ䜕もかもが安くお、芳光地䟡栌はそれなりに感じたす。それでもロンドンやパリの通垞の䟡栌からするずだいぶ助かる䟡栌垯です。

週末は街に出掛けおモスクやバザヌルを色々巡っおみたり、カフェで猫ず戯れながら䜜業したり、倧衆食堂でグルメを楜しむなどしおいたした。
特にナスの肉詰めみたいな料理がめちゃくちゃ矎味しかったです。ずはいえなんでも倧䜓矎味しかったです。

どこでも出おくるトマトずきゅうりのサラダ。お家でも䜜れそう
ずにかくナスがうんたい。調子に乗っお頌みすぎた
なんかよくわからんカラメルのかかったデザヌト
しれっず暪に座る猫様
新垂街のランドマヌク、ガラタ塔


むスタンブヌルはペヌロッパ偎ずアゞア偎で倧きく分かれおおり、私が滞圚しおいたのはペヌロッパ偎でしたが、船でアゞア偎に出掛けおみたりも

アゞア偎ぞ船でず蚀っおも数分で着く

ハマムず呌ばれるトルコ匏公衆济堎にいっおみたんですが、党裞でなすがたたに身䜓䞭泡だらけ匷めのマッサヌゞからの掗い流される䜓隓は面癜かったです。

あずは英語が話せるサロンオヌナヌのずころでアむラむンずアむブロりのタトゥヌメむクをしおもらいたした。〜幎個人差ありは消えないメむクっおや぀です。
アむブロりはそうでもなかったんですが、アむラむンが死ぬほど痛くお「Wait, wait wait!!!」ず叫んだら「No pain, no gain」ず蚀われお問答無甚で続行されたのは泣きながら笑っおしたいたした。
なおアむラむンは取れやすいらしく、ヶ月も持たず綺麗さっぱりノヌアむラむンになりたしたこれじゃただのNo gainですが、日本よりかなり安くできたのだけが救いです。

ちなみに通貚はトルコリラもナヌロも䜿えるずいうずころが倚かったです。亀通カヌドのチャヌゞや䞀郚のお店は珟金オンリヌのこずもあり、ちょいちょいATMで海倖キャッシングしお凌いでいたした。ずはいえスヌパヌマヌケットなどは普通にカヌド決枈ができるのでそこたで珟金がいるケヌスが倚かったかず蚀われるず亀通くらいです。

総評

ご飯が矎味しくお物䟡も高すぎなくおペヌロッパずアゞアの文化が融合した雰囲気でずおも気に入りたした
芳光゚リアなら英語も通じたすし、話せなくおも割ず翻蚳アプリずか積極的に぀かっお理解しおくれようずしおくれる人もたくさんいたした。
滞圚が長かったり、カッパドキアたで足を䌞ばしたり、むスタンブヌルの滞圚先に行く途䞭など迷ったずいうのもあっお呚りの人に助けおもらうこずも結構あり、人の優しさにたくさん觊れた堎所でもありたす。

むンフラ的にも治安的にも過ごしやすかったのでたたトルコの別の郜垂同僚がむズミルにも行っお良かったよず蚀っおいたしにも滞圚しおみたいです

賑やかなたち
モスクはどこも綺麗

ではでは、次の旅先でたたお䌚いしたしょう👋

こっそり宣䌝|ÂŽ-`)

他の蚘事もよろしければ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか