見出し画像

2.20 スマホ脳過労という新たなワードが登場。

クローズアップ現代プラスでやっていた「スマホ脳過労」

あまりスマホはやらない(と自分では思っていた)んですけど、パソコンでタブをいくつも開いて作業をして、その間にスマホも見て、テレビつけて、書籍で調べてという作業をしている事がほぼ毎日の私。

数年前はそれらがスムーズにできていたのですが、ここ最近作業スピードが落ちたり、頭の回転や記憶力が明らかに悪くなっていると感じていて、これは加齢のせいかなと思っていたのですが、実はスマホ脳過労だったのかもと思いました。

番組の中で脳はマルチタスクが苦手だという事を言っていました。実は自分が思っている以上に脳が疲れているのかもしれません。一つひとつじっくりやっていこうと思いました。

スマホによる脳過労チェックリスト
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4249/checktest/01.pdf

20個以上当てはまれば「危険度大」、10個以上は「危険度中」ですが、私は15個でした。特に心身健康チェックがかなりひっかかったので、ここ最近の調子の悪さはこの脳過労にありそうです。

穏やかな日々を過ごすためには健やかな心身あってこそです。皆さんもぜひチェックしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?