見出し画像

2022/04/03 更新していないブログ削除とサービス退会

先日古いパソコンを手放した話を書きましたが、同じ頃にデジタル断捨離を少し行いました。更新していないブログの削除とアカウント退会です。

今回手放したもの
・Blogger
・アメブロ(AmebaOwnd)
・はてなブログ
・seesaaブログ
・JUGEM(ブログは作成していなかったのでサービス退会のみ)

ブログは気軽に始められるし登録も簡単なので、あちこちのサービスでブログを作っては途中でやめてしまう事がたくさんありました。記事とかそのまま残っていたのですが、読み返す機会も特になかったのでそのままブログ全削除をしました。

どこかに出かけた事とか読んだ本の感想、時事とか流行のものについて思う事など、ありふれたブログですが当時の自分にとっては日記のように使っていた部分もあり、削除まではなかなか踏み切れず、とりあえずそのままにしておこうと長い間放置した状態でした。

今年に入ってから使っていない物を手放す事を続けていく中で、ブログや画像などのデジタル断捨離も取りかかる意欲がわいてきて、ブログごと消す事を思い立ち実行しました。

一番長く続けていたブログでは記事数が数百あったのですが、消すのは一瞬です。あっけないという感じもしますが、洋服や粗大ごみと違って簡単に手放せるのがデジタル断捨離の楽な所です。

noteが一番書きやすい気がして、ここなら長くやっていけそうと思えたのもブログ削除の理由かもしれません。

ブログ更新が滞ったり、自分が主に取り上げたい内容のジャンルが変わったりした時に、手軽に一新したくてブログサービスを引越しする事が結構多かったと思います。自分のやりたい事がまとまっていなくて、精神的にも不安定だったような時期と重なっていた気がします。

ブログを新しい場所で始める事で新しい自分に生まれ変われる気がするので、安易に繰り返していたのでしょう。その頃は手帳などもあれこれ新しい物を買っては続かなかった時期です。

身軽になってきた事で以前より落ち着いて文字を練る事に気持ちを注げるようなりました。

デジタル断捨離も引き続きこちらに記録していきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?