見出し画像

2022/03/29 パソコンと小型家電を手放しました

今年に入ってからいろいろな物を手放していますが、服や雑貨だけでなく今まで処分を先延ばしにしていたものに着手し始めました。

先月の話になりますが、古いノートパソコンを2台手放しました。

2台は20年ほど前と10年ほど前のもので、最近のパソコンに比べると厚みや重さがかなりあって相当かさばります。とは言え様々なデータが入っていますし、粗大ごみのように捨てられるものでもないので、つい後回しにしてきました。

しかしプレ終活を始めるにあたって、デジタル終活も進めていかなければと思い、以前新聞の広告で見ていたリネットジャパンに申し込みました。

家にある箱を使って宅配回収で引き取ってもらい、翌日には工場に到着しその日にデータ消去をしてもらいました。

私は「おまかせ安全消去サービス」という政府機関等も使用しているというデータを完全に消去するものをお願いしました。あとで「消去証明書」も発行されます(消去証明書は郵送希望だと別途税込み550円かかるようです)

1台あたり税込3,300円かかりますが、ずっと家に置いたままにしたり、データを消す手間や本当に消去できたのか不安になるくらいなら、3,300円出してスッキリした方が良いのではと思いました。

あとパソコン回収の場合、使わなくなったり壊れた小型家電を一緒に回収してくれるのでその点でも助かりました。

家に動かなくなった電気バリカンがあり、中の電池を取り出して回収ボックスへ、本体は処分しようと思っていたのですが、電池を取り出す部分のネジ頭が潰れてしまったのです。

パソコン回収の申し込み時小型家電の事を知り、これは好機だと電気バリカンも手放す事ができました。

※パソコンがない場合など条件によっては小型家電回収も有料になるかもしれませんので、ご利用の際はご確認ください。

処分しづらいものがなくなると、この上なく晴れ晴れとした気持ちになります。少しずつ断捨離をしていく中で、片付けの懸案事項に向き合う力がついたのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?