見出し画像

2022/04/08 久しぶりのメルカリ出品

不要になった物を手放してかなり部屋が片付いてきたので、部屋の天袋など普段あまり開けない所を少しずつチェックし始めました。暖かくなってきたので活動しやすくなったのもあるかもしれません。

主に季節家電などを入れているのですが、もう10年以上使っていないスーツケースも入れています。旅行の時や大量の荷物を運ぶ特に使っていましたが、ここ数年は全く出番がありません。

昔は断捨離のひとつとしてフリーマーケットによく出店していた時があって、開催場所まで服や雑貨をたくさん運ぶ時に便利でした。

そこで不要なものを一気に手放すという事をやっていましたが、今はフリマでお客さんとやりとりしたりお釣りを用意したりが面倒なので参加していません。あとはメルカリが本当に便利と言う事も理由です。

天袋から出したスーツケースの中に小旅行などで使っていたボストンバッグが2つほど出てきました。そのうちのひとつがブランドものだったので、久しぶりにメルカリに出品したら2時間ほどで買っていただきました。

今回のようにすぐに買ってもらえるようなものであればよいのですが、出品するといつ売れるかわかないし、その間ずっと保管しておかないといけないので、それが面倒で最近の断捨離とプレ終活ではあまりメルカリは利用しませんでした。

今年に入ってから書籍CDはブックオフ、雑貨は駿河屋、レコードはHMVで買い取ってもらいました。点数が多いと箱に詰めて送るだけなので、値段はものすごく高くつかなくても楽なので助かりました。

今回は営業所持ち込みが面倒だったので集荷依頼をしたのですが本当に楽ですね。そしてメルペイで日用品を買い物するのでキャッシュレス。

昔ヤフオクをしていた時に作ったネット銀行の口座、全く使わないので解約した事をnoteに書きましたが、その頃から比べるとメルカリは手軽で便利です。

でも服とか出品する時だと、後でトラブルにならないようにシミや汚れがないかなど念入りにチェックしたり、そうした事を説明にしっかり書かないといけないので、手放す時に結構エネルギー使うんだなと改めて感じました。

区の古着回収などもあるのですが汚れなどがあれば当然ダメだし、捨ててしまうのは簡単かもしれないけど、それも何だか申し訳ない気持ちになります。

きちんと管理できるくらいの量にしておかないと、部屋は雑然とするし物に対しても失礼だし、手放す時に自分が疲弊と後悔に襲われるしで、何も良い事ないんだなと思い知らされました。

スーツケースも使わなさそうなので、もう少し様子を見て今年中には手放そうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?