見出し画像

捨て活記録 230320

先週手放したもの
・コンパクトデジタルカメラ用ポーチ
・銀行口座(解約)

今週結構大きなものを手放しました。メガバンクの銀行口座です。

ずっと昔の話ですが、ヤフオクに不要なものをまめに出品する時に、いろいろな銀行口座を作りました。落札してくれた方が持っている口座と同じ銀行があった方が振込手数料が安くなるので、いろいろ銀行の口座があるというのをアピールしておくと落札してもらいやすくなるというのがその理由でした。

ヤフオクをもう全然利用していないので、昨年もヤフオク用に作ったネット銀行をいくつか解約したのですが、今回はメガバンクです。

使っていないものを持っていても、もし家に保管してあるカードなどが持ち出されると面倒ですし、何かの間違いで紛失してしまうと気になってしまうし、そういうリスクを少しでも下げるためにも口座を解約、カード通帳を破棄するのが一番だと思いました。また、自分が死んだ時に銀行口座があると、残された人が手続きをするのも面倒だろうと思ったのも理由のひとつです。

平日に窓口まで手続きにいかないといけないのかと思い込んでいたのですが、調べてみたらアプリでできるとの事だったので、すぐにアプリをダウンロードして手続きをして終わりました。想像以上に簡単でした。

これで金融機関関係の整理はだいたい完了したと思います。あとは手放しづらいものを少しずつ取りかかりたいと思います。目標は「卒業アルバムを手放す」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?