見出し画像

頑張るを超える

Growthen Partnerさんと6月からやるセミナーがやっとまとまりました。

【夜の楽校】 恐れからの解放~自分のすべてを受け入れる~


内容的には最近書いていること、感情と感覚、自我と恐れなど、実体験を通して確実にマスターしていただく内容になっています。

ピンときた方はどうぞご参加ください。


前回「頑張るのは自我」と書きましたが、ここをもう少し詳しく書いておこうと思います。

ここ非常に大事です。


以前、「何とかしようとする」のが自我の特徴と書きましたが、これは「受け入れていない」ということと同義だからです。

これと同じで「頑張る」というのも、楽しくてやりたくてがんがんやるという状態とは違って、嫌だけどやらなきゃならないというニュアンスが入っていたり、「(今の状態では嫌なので)何とかしよう」としている場合は、自我が働いているということになります。


まじめに頑張るというのが美徳と考えられている中でこんなことを言うと、何言ってるんだと思われるかもしれませんが、そういう今まで「まじめに頑張ってきた」方にこそ読んでいただきたいと思っています。


少し前に岩盤浴のことを書きましたが、その頃の様に週三とか週五で行くことは無くなりましたが今でも月二くらいで行っています。

最近になって氣付いたのが、身体にめちゃくちゃ力が入っていたんだなということでした。


今までもそうは思っていましたし、だからこそ岩盤浴やサウナに行っていたのですが、本当にそうだったんだと肚落ちしたのはつい先日でした。


氣付いてみれば、日常的にいかに力が入っているか、そしてその力が入っているのが、いかに何かを何とかしようとしているのかがわかってきました。


そして、自我がどう関わっているのかも。


頑張るは自我ということは、つまり「力が入っていると自我」ということです。


何度も書きますが、これは自然に「受け入れている」状態ではなく、何とかしようと頑張っている状態ですから身体も力むことになり、結果肩こりや背中のこりに繋がるということです。

頑張っている人ほど肩こりなどに悩まされてるというのはあるあるですよね。


頑張るというのは、この世的には大事なことかも知れませんが、もういい加減頑張り疲れたよ、という方もたくさんいらっしゃるのでは無いでしょうか。

この「頑張る」も同じで、頑張るのは自我で、だから力が入って疲れるのです。


しかし、頑張ったことが無い人は、力が入っている事にすら氣付かない場合があります。

逆に、普段頑張っている人ほど、身体が力んでいることに自覚的だと思います。

だからこそ、頑張っている方にこそこのことを知っていただきたいのです。


これは、常々書いている「思考はいらない」も同じで、思考を使っていない方が思考を手放そうとしてもそれは無理なので、普段から「思考をぶん回している人ほど思考を手放す」ことが大事ということです。


守破離にも似ていますね。

思考に当てはめるとこういう感じでしょうか。

守:知識をもとにきちんと順序だてて思考する

破:既存の枠にとらわれない思考

離:思考というものから離れる

この過程で力は自然に抜けて行きます。


でもどうやったら力を抜けるのかわからないという(思考で考えている)方も多いことでしょう。

力が入っているのは、「何とかしようと頑張っている」からです。

まじめな方ほどこうなりがちです。


それはほんのちょっとしたことかもしれません。

目的地に少しでも早く着こうと頑張って歩いているとか。


そういう些細なことが積み重なって、身体にがちがちに力が入っていることが多いのです。

なので、頑張るを超えることが必要となります。


武道やなにかでも全身は脱力し、いわゆる自然体です。

瞑想やエネルギーワークでも力は抜きますね。


つまり、力を抜くことで自我の働きを抑えることにより、個を超えたもっと大きなところから動くことで、今の自分を超えたハイパフォーマンスが発揮できることを古来の先人方は知っていたのではないでしょうか。


また、感情的になっている時にも身体に力が入っていることも日々経験されていることと思いますが、これも感情=自我だということをご存じの方は「ああ、そうか!」と思われるでしょう。


楽に生きること、それは自我(感情)に振り回されずに力を抜いて自然に生きること、全てを受け入れること。


余計な力を入れず自然体で生きることで、頑張るを超えて行きましょう。


あともう一つ。

力が入る要因には、「恐れ」があります。

これが認められてはじめて力が抜けるということを覚えておいてください。


「怖れなんか無い」と強がってしまうと力は抜けなくなります。


最初に書いた今回のセミナーでは、ここの部分をクローズアップして取り扱っていこうと思います。

怖れとは自我であるということが肚に落ちてしまえば、無茶苦茶楽になりますから。





思考から卒業して、感覚~感覚を超えた感覚へ!
軽く明るく楽しく

☆☆☆☆☆

新セッション「Breakaway Stories」開始

Breakaway Storiesは、ストーリーから脱するための個人セッションです。

スピリチュアルで最も大事なことは、ストーリーから離脱すること、そして、離脱し続けることです。

一つのストーリーから離脱しても、それで終わりではありません。

ストーリーから離脱すると、氣付きが起こり、悟った感があります。

しかしそこで留まらずにさらに深いところにあるストーリーに氣付き続けることがとても大事です。

個人セッションというと構えてしまう方も多いと思いますが、友人同士の気軽なおしゃべりぐらいで捉えていただけると良いと思います。

表面的にはおしゃべりですが、ストーリーからの離脱と同時にエネルギーの拡張と、ストーリーから脱するためのスペース創り、クリアリングも行います。

詳しくはこちらを

☆☆☆☆☆

新セッション「Starseed Regenerete」開始

波動調整機器を使った「波動チューン」、エンパス能力をフルに使った「シンクロレゾナンス」そして、多次元的変容を促す「変容の扉」(Transformation Gate)そのすべてを使ったスターシード・ライトワーカーのための「本当の自分」を思い出すセッションです。

詳しくはこちらを


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?