見出し画像

『ナスとじゃがいもの甘辛炒め』

■材料(1~2人前)
●ナス:1~2本
●じゃがいも:1~2個
●醤油:大さじ1と1/2
●砂糖:大さじ1
●本みりん:大さじ1
●酒:大さじ1
●炒め油:大さじ2


■作り方

①ナスはヘタを切り落とし、ひと口大に切って水にさらす

②じゃがいもは皮を剥き、ひと口大に切って耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかけて電子レンジで加熱する
(※600w2分 熱むらを無くす為、じゃがいもをひっくり返してさらに600w2分ぐらい)

③醤油、本みりん、砂糖、酒を混ぜ合わせる
(※甘めが好きな方は、味見をしてお砂糖を足して下さいね)

④炒め油をフライパンに入れ、水をよく切ったナスを入れ炒める

⑤ナスがしんなりしたら、②のじゃがいもを加えてさっと炒める

⑥タレを回しかけて全体に絡めるように炒め、水分が飛んだら完成
(※タレを入れると焦げやすいので、火加減注意⚠︎)

#ナス
#じゃがいも
#甘辛
#おつまみ
#ご飯の友

気に入ったらサポートしていただけると嬉しいです😊