見出し画像

『玉ねぎドレッシング』

■材料
●玉ねぎ:1/2個
●ニンニク:1片
●醤油:50ml
●酢:50ml
●砂糖:小さじ1
●ブラックペッパー:少々
●オリーブオイル:50ml


■作り方

①玉ねぎをみじん切りにする
(※新玉ねぎだと、玉ねぎの自然な甘さがアップします)

②ニンニクもみじん切りにしておく

③オリーブオイル(分量外:小さじ1ぐらい)で玉ねぎを炒める
(※色がつかなくてもOK)

④蓋がしっかり閉まる保存容器に、炒めた玉ねぎとみじん切りにしたニンニクをいれ

⑤醤油、酢、砂糖、ブラックペッパーを④に加えて混ぜ合わせ、味を微調整して決める

⑥味が決まったらオリーブオイルを加え、容器の蓋をしっかりシェイクして完成

保存の目安は冷蔵庫で1週間らしいですが、生のニンニクの殺菌効果が期待できるので、(自己責任になりますが)それ以上でも問題なくいただけます(笑)

ハンバーグやステーキソースとしても使えるので便利ですよ♪

#玉ねぎ
#自家製
#ドレッシング
#ステーキソース
#ハンバーグソース

気に入ったらサポートしていただけると嬉しいです😊